Facebook


個人情報にも色々と種類がありまして、本名や住んでいる地域は明かしていても、特定の日に特定の場所にいたという情報は伏せたい、そんなときもあります。例えば嫁に内緒で友達と焼肉を腹一杯食べてしかもラーメンで〆た……とか。中年太りを指摘されている家庭でそんなのがばれた日には、次の日のお弁当が日の丸弁当になる、月末までの昼ご飯予算が半分になるなどの影響が出ること請け合いです。友達同士どこまで公開して良いかは、シチュエーションによっては入念な打ち合わせを……あ、うちの話ではありませんけども。例です、例。


悪気のあるなしに関わらず、それと特定出来る形で写真が勝手に掲載されてしまうことはままあるわけで、Facebookの場合その取り下げに関しては次の3段階での対処が想定されているようです。

  1. 当事者間での話し合い
  2. 特定画像が不適切あることの報告
  3. プライバシー侵害の報告



1. 当事者間での話し合い

まずは、当事者間での話し合い。写真を撮影するくらいですから普通は個人的にやりとりがあると考えるべきですし、まあ常識的には事情を説明すれば相手もわかってくれるはずです。というわけで、その写真を投稿した人に連絡を取って写真を削除してもらうというのが1番目。



2. 特定画像が不適切あることの報告

次に画像が不適切であるとFacebookに報告するやり方。

ただ、スパムやポルノだと投稿した人にコンタクトを取らなくてもFacebookで対応してくれるのですが、プライバシーの問題だとコンタクトを取るように促されて終わりです。一応、報告の仕方も書いておきます。


報告するには | Facebookヘルプセンター

写真と動画

  1. 写真や動画をクリックして拡大します。
  2. 右下にある[オプション]をクリックします。
  3. 写真で[報告]または動画で[動画を報告]を選択します。


ヘルプでは上のように書かれていますが、現在では「報告」の代わりに「この写真が気に入らない」という選択肢があるようなのでそれを選択。


17_03_01.jpg


すると非表示にする理由を聞かれるので「この写真に自分が写っていることが好ましくない」を選択。


17_03_02.jpg


具体的な問題点を聞かれるので、適当な理由を選択。


17_03_03.jpg


で、最終的には投稿した人にメッセージを送信することになります。


17_03_04.jpg



3. プライバシー侵害の報告

連絡を取っても取り下げてくれない場合は、Facebookにプライバシー侵害の報告を行います。自分の写真ないしは自分の子供写真しか報告出来ませんが、一番有効な方法です。ただしちょっと面倒。

以下のリンクから「米国外に居住していて、私のプライバシーを侵害する写真や動画の報告を希望しています。」をクリックすると説明文が表示され、その中の「このフォームに入力してください。」をクリックすると専用のフォームに移動します。

画像のプライバシー権 | Facebookヘルプセンター

フォームでは「報告したいものは何ですか?」「報告したい写真の種類」「今お住まいの場所は?」「誰のプライバシー権が侵害されていますか」などの質問が表示されるので、適当な回答を選択していきます。最終的にどのコンテンツを報告するかを聞かれるので、報告したい写真のURLを用意します。写真のURLは報告したい写真をクリックするとアドレスバーに表示されます。それをコピーし、フォーム内の「コンテンツへのリンク(URL)」に入力すればOKです。


17_03_05.jpg


これで未承認であることが確認され、報告した画像は削除されます。



友達間の話は友達同士で解決するのが望ましいですが、友達でない場合や日本語が通じない場合、関係がこじれてしまった場合などもあり、なかなか難しいですね。Facebookとしてもなるべく当事者間でというスタンスのようですが、それで解決が困難な場合にはこの方法で解決出来ます。僕の場合、報告からそう日が経たないうちに(日々チェックしていたわけではないのですが2週間後に見たときには削除されていました)対応してもらえました。