電子レンジの使用が健康に害をなすという話があるようです。

曰く、

  • 分子構成が変化して発がん性を生じる
  • 分子構成が変化して放射性を持つ
  • 残留する電磁波が人体に悪影響を与える
  • 免疫が落ちる
  • 肥満になる

……など。


高校卒業レベルの科学的素養のある日本人であれば、「ははは」と笑って通り過ごせる程度のトンデモだと思うのですけれど(電子レンジ程度のマイクロウェーブで分子構成が変化するんだとしたら、科学的にそんな便利なことはないって言うか世の中そんな不安定で良いわけないだろ)、中にはこういう煽りに不安を覚えて、インターネットの質問サイトで質問してしまう人もいるわけです。


電子レンジって危険ですか? (1/3) - 物理学 - 教えて!goo

一応ネットで調べましたが、賛否両論なので、質問します。

電子レンジを使うと分子構造を破壊するとあるサイトに書いてあったのですが
実際に水や食品をを電子レンジで温めるのと、
オーブンもしくはガスコンロまたは電子コンロで
暖めるのでは、やはり違いがあるのでしょうか?

ある小学生の研究で、両方の水をさまし、植物に水を与えたところ
電子レンジで暖めた水をあげたほうは数日後枯れてしまい
コンロのほうは生き生きとしていました。

小学生の研究であり、たった一回の実験だったので専門的ではないし
いろいろな状況が考えられますが、実際にそのような結果になったので
人体にも影響があるのではないかと考えています。

味の変化があるのか確認するために今日は諸事情があり無理なのですが、
明日にでも白湯にしたのを今日実験して飲もうと思っています。
もしどなたか試してみたことがある人は、感想を教えていただけますか?
(もしかしたら私と違う意見が出るかもしれないので)

よろしくお願いします。



まあ、不安に感じるのは仕方ないかも知れませんね。この程度の話「何言ってんの?」と言って欲しいところですが、危険性を煽られるとそう簡単に排除出来ないのもまた、トンデモの弊害の1つです。


で、付いた回答の殆どは現実的なだったのですけれど、その中の「12125j」さんという方が常軌を逸して面白回答をしており、途中までは「アホがいるな」程度の感想だったのですが最後の最後になって声に出して読めないくらいツボって腹筋崩壊。

引用します。

電子レンジって危険ですか? (1/3) - 物理学 - 教えて!goo

No.16

回答者:12125j
回答日時:2007/11/29 22:29

電子レンジで加熱した水には強力な放射能があり非常に危険です。
植物が枯れたのはこのためでしょう。

また、No.14が電波の危険性について記述していますが不十分です。
電波で一番怖い点は人の脳に作用する点です。
過去には脳で電波を受信した寿司職人がBVDのパンツ一丁で、
包丁を振り回すという事件も発生しています。


電子レンジって危険ですか? (1/3) - 物理学 - 教えて!goo

No.21

回答者:12125j
回答日時:2007/11/30 19:41

No.16の回答者です。信じて頂けない様なので証拠を示します。

コップ1杯の水を電子レンジで2~3分加熱した後、
このコップを暗い部屋に静置して下さい。
水が青白い光を出しています。
原子炉の中の水が青白く光るのと同じ現象です。

実験の際には次の注意事項を厳守して下さい。
(1)加熱する水の量が多いと危険なのでコップ1杯程度として下さい。
 過去にはこのマニュアルを守らずにバケツを使った結果、
 死者を出すような重大な事故も発生しています。
(2)実験の最中は放射能防護のため雨合羽を着用して下さい。
 本来ならばロシアの原子力潜水艦で配備している様な
 ゴム製防護服が望ましいのですが。雨合羽でも代用可能です。


電子レンジって危険ですか? (1/3) - 物理学 - 教えて!goo

No.29

回答者:12125j
回答日時:2007/12/03 20:24

No.16,21の回答者です。

電波を受信した寿司職人は川俣軍司です。
以下のHPの一番最後に裁判での供述が記載されています。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/fukaga …
供述によればこれほど恐ろしい電波はありません。

実験で水が光らない場合には以下の点に注意して再実験して下さい。
(1)部屋に邪教のシンボル(神棚、お札、仏壇、十字架、マリア像等)
 を置かないで下さい。
(2)実験開始前に鶏の頭を祭壇に捧げて下さい。
 鶏の頭が入手困難な場合には、
 豚バラ200gまたは牛ロース100gでも代用可能です。
(3)儀式は深夜に1人で執り行って下さい。




どこからつっこんだらええんや……



気になる人はこの辺参考にして判断してみてくれ

「12125j」さんは多分釣りねただとして、ガチで煽ろうとしてる人はこんな感じですよ。

電子レンジ調理の隠された危険
トピックス|千葉|幸食研究所
電子レンジの危険性 - Welcome to 日本ナチュラルライフ協会
電子レンジの危険性 : ライフサポートクラブ


頭の余りよろしくない人が、「実験結果によると」という言葉だけでころりと信用してしまうのは仕方が無いかも知れないけれど、その「実験結果」とやらでさえ検討不可能な水準でありまして、それを大真面目に論拠に上げている人とかどうすれば良いの?くらいのレベル。

うん、バカじゃないの?


そしてこれ。

Microwaved water/電子レンジの水で枯れた植物の写真の嘘



「健康に関するメモ」で取り上げて欲しいというリクエストをもらったんで少し調べたんだけど、ゴメンこれ無理だわ。あのね、微妙とか言うレベルじゃなくて、こんなもん信じる人や、この手の話聞いて「それでも危険じゃないって言う証拠はないんでしょ!?」とか言い出す人は、もう好きに似非科学にむしられ、金を貢いだら良いと思います。それくらいの案件。

最近「人として騙されない程度の科学的素養」について考えるのだけど、例えば先日雪害で取り残された人たちにパンを提供した山崎パンの話。「添加物いっぱいだから食べるべきではない」みたいな「韓国人はみんなレイプするから口をきいたらいけない」みたいな、頭の悪いことを言う人たちがたくさん沸いてるみたいなんですけど、例えばこの文章読んで、

ヤマザキパンはなぜカビないか | FOOCOM.NET

本年の春先にある出版社から「ヤマザキパンはなぜカビないか」という本が出されたが、いつものくだらない非科学的な食品添加物排斥本と感じていたので手に取って読んでみることもしなかった。しかし、最近私の知人から、「ヤマザキパンに発がん物質の臭素酸カリウムが使われていてパンがかびない」という風説として、一般人には結構信じられ初めている、3年前に出版された「“食品の裏側”の新バージョンのようです」との言葉に改めて精読してみた。



「申しにくいことですが、あなたの台所がパン工場より汚いからです」「どんな化合物も、それが毒物になるかならないかはその量に依存する」そういうことが理解出来ない人は、今後一生、健康神経症の人間を相手にした健康ビジネスにむしられていく運命ですので、それなりの金銭を用意しておいたら良いのではないかと思います。

正直、バカすぎて付き合ってられません。