何度か書いていますが、ミニチュアが好きです。理由はよく解りません。子供心に何かあったのかも知れません。微細な中に特徴が表現されていることに深い感動を覚えますし、ずっと見ていられます。ただ残念なことに手元にはいわゆるミニチュア模型というやつが1つもありません。これも理由はわかりません。きっと単純に縁の問題だろうと思います。鉄道模型に興味がある人だとそっち方面を揃えるのも必須になってくるのでしょうけど、それでなくてもヴィレッジヴァンガードなんかで出会いはあるはずで…おかしいなあ。

ただ、いざ買おうと思ってもよくわからないというのもあるわけで。具体的に言うと「何を買えば良いのか」「どこで買えば良いのか」がわかりません。「何を」の方には「どのメーカーの」「どのスケールのものを」といったことも含まれます。インテリアとしてその辺でよく見掛ける気がするのに、いざ買おうと思って探すと存外に見つからない。なんでなんだぜ。


というわけでまだ買ってませんけど、その予定で調べたことをまとめてみました。


スケールは鉄道模型の「Nゲージ」もしくは「HOゲージ」準拠で

ミニチュアモデルといってもそれ単体で用途があって売られているわけではないようです。基本的には「ジオラマの素材」。鉄道模型だったら列車が走る背景として乗客や日常の風景があるという感じですね。ジオラマに使われる以上、スケールが決まっていて、ミニチュアモデルの寸法を揃えやすいというのもポイントです。ミニチュアというだけで探すと様々なスケールのものが見つかるんですけど、やっぱり揃えておきたいので。

じゃあどのスケールで揃えるのか?というのが先の「Nゲージ」「HOゲージ」。「Nゲージ」というのは日本で一番普及している模型の規格でスケールは1/148から1/160。人物ミニチュアのサイズはだいたい1センチくらいになります。日本国内に限ると1/150です(国によって違いがあるようです…そのあたりちょっと扱いづらいかも?)。「HOゲージ」は主にヨーロッパで普及している規格でスケールは1/87。人物ミニチュアはだいたい2センチくらいですね。

鉄道模型のジオラマを作るわけではないし、ミニチュアを揃えるだけであれば別にどちらでも好みで決めれば良いのではないかと思います。どちらも結構な数の商品数がありますし。好みを分けるポイントは、

  • 1/150は1センチ、1/87は2センチ(人物ミニチュアの場合)
  • 1/150は日本人の描写が、1/87は海外の描写が多い印象

くらいでしょうか。きちんと存在感を得るためには1/87の方が良いかなあと思います。街や店舗で見掛けて印象に残ったのは大体このサイズでした。一方でちょっとしたアクセントとしては1センチでも良いかなあとも。机のヘリに1/150サイズの人たちが5人くらい並んで座ってたらなかなか楽しそう。


あと、商品には「未塗装」と「塗装済み」とがあるみたいです。「未塗装」は当然真っ白けで自分で色を付けたければ自分で塗る必要がありますが、自分好みの服を着せられますし「塗装済み」と比べて値段も非常に安いです。「塗装済み」の方は塗る手間がなく勝ってすぐに配置出来ますが、お値段が張ります。

フェスティバルを楽しむ人々(未塗装) … 2,977円
フェスティバルを楽しむ人たち 30人(塗装済み) … 5,858円

倍以上の値段になってます。



購入は…通販で?

模型屋に行けばあるだろうと思って見て回ったこともあるのですが、見つけられませんでした。「模型屋」に行っても「フィギュア屋」に行っても路線が違う。前者はプラモデルばかりだし後者はもう少しスケールの大きないわゆるフィギュア(1/8から1/35くらい)ばかりだし。東京だったら店がありそうですけど、地方民としては諦めて通販に頼ることに致しましょう。

Amazonで検索してもそうたくさん見つからないので、諦めて専門店を。
この辺かな…

ジオラマミニチュア情景模型の通販サイト「ショップさかつう.com」
|ミニチュア専門店 ジオラマ模型|プライザー,Preiser,ジオラマ,材料,通販
EuroBahn ユーロバーン FALLER Preiser Vollmer BRAWA ファーラー プライザー フォルマー ブラバ 通販 模型 ジオラマ フィギュア 通信販売

モールだったら楽天ですかね。

【楽天市場】ミニチュア 1/87 の検索結果 - アクセサリー HOゲージ 鉄道模型(標準順 写真付き一覧):通販・インターネットショッピング


有限会社さかつうさんの運営される「ショップさかつう.com」はスケールなどで絞り込めてとても使いやすいのですが、残念ながらだいぶ重い。さかつうさんは楽天、ヤフーにも出店されていてそちらは早いのですが残念ながら見づらく使いづらい。どちらで買っても値段、送料は同じ(送料750円、お買い上げ1万円以上は送料無料)なので好きな方で買えば良いかな。



まとめ

とりあえず、HOゲージモデル(1/87)を買いたいと思います。

Nゲージモデル(1/150)も捨てがたいですが、初めて見て気に入ったのがHOゲージモデル(Preiser製)だったこと、名前のない風景的なモデルが欲しいこと(コラボモデルは特に望んでいない)、1センチってそれ自体を鑑賞するには少し小さすぎるんじゃないかと思ったことが理由です。実在のものと絡ませてマクロで写真を撮りたいと思っているので。

ただNゲージモデルの方も1つは買ってみようかなとも思ってます。
小さいのもなにか使い道があるかも知れないしね。


購入はショップさかつうさんかな。
サイトはもっさりだとしても探しやすいのでね。うん。

よし、カタログ見てにやにやしよう。