しじみがトゥルルって頑張ってんだよ!


なんだか無性にしじみ汁が飲みたくなりましてね。

京都でしじみとかアサリとか買うと随分高いのでいつもはスルーしていたんですけど、たまには良いかと思って1パック買ってきました。400円。砂を吐かせて(10%の塩水を多すぎないようにぎりぎりまで入れて1時間でOK)2人分の水で煮てあくを取って味を見たら…薄い。思ってたよりも全然味が出てない。あれ。物足りなく感じで葱足したらもうなんか完全に葱汁に。しじみの風味が隠し味になった葱汁。どうしてこなった…

味はないけど風味や香りはあるというなら良いけど、どうやらそうじゃ無くて単純に少ないみたい。もしくは水が多かった。いや、ないかこの量で作るなら2パック買ってこなくちゃ行けなかったのかな。2パック買ったら800円。それだったらもっと強烈にしじみ汁だったろうけどそうなるとしじみ汁1杯400円。400円か…さすがにそれどうよ。うちの食卓、例えばお魚買うなら1人160円というスケールの予算でやってます。切り身3切れなら498円、4切れなら598円、片面3切れ(だいたい両面で5切れになる)取れそうなら698円。その中で椀ものに400円。ないわー、さすがにないわー。自分で買っておいて何だけどもないわー。旬だったらもうちょっとお安いのかしら(旬は厳寒期と猛暑期だそうです)これだったらインスタントのしじみ汁の方がお手軽お値打ち価格でお得じゃないか…



子どもの頃、あさりとかしじみとかってすっごい「庶民的な」食材のような気がしてたんだけど、全然そんなこと無かったのね。「国産しじみ」を通販で買おうとするとやっぱりこれくらいはするみたい。

シジミ専門店【出雲しじみ屋】大和蜆のお取寄せ
ホタテ・カキ・ウニ・貝|北海道の海産物を産地直送-北海道ぎょれん


しじみだけじゃなくあさりもそうなんだけど貝類もうちょっとお安く手に入ると嬉しいんですけど…なかなか。ペスカトーレ食べたいです。自分で掘りに行くしかないか…というわけにもいかないしなあ。土地柄的にも季節的にも漁業権的にも。みんな高いの買ってるのかなあ。諦めるか…いや!なんか負けた気がする。ちょっと良いやつおこづかいで買ってでも、美味しいしじみ汁飲みたい。頑張ってみるか。