ずっと自宅で愛用していたキーボード「Majestouch FKB108M/NW」が、ショートしてしまったか何かで動作が不安定なキーが一部あり、作業に支障を来すことがたまにあるので、キーボードの買い換えを考え中です。きちんと動かない「こともある」程度なので喫緊では無いのですが、その「一部」が「左Ctrl」なので状況は結構深刻です。セーブしたつもりでテキストファイルに「s」とか表示されていると絶望すら感じます。

んで、前回がFILCOのメカニカルキーボード「Majestouch」だったこともあって次もメカニカルキーボードにしようと思ってるんですけど、まぁなんというか気になるのは感触と打鍵音ですね。前回と同じ「茶軸」にするのか、それとも他の軸(「黒軸」「青軸」「赤軸」)を選ぶのか、はたまたFILCO以外(例えば「HHKB」)を選択するのか。というわけで聞き比べてみましたよ。

茶軸



やっぱり一番しっくり来ます。もちろん聞き慣れているというのもあるんですけど。ノートPCを常用していてメカニカルに慣れていない人にとってはこのカタカタ音が耳障りに思えるかも知れませんが、このカタカタ音が良いんですよ。おかしいですかね。なんだろう、打ってる感?



黒軸



いいのですが、ちょっとこもった感じがするのが気になります。
あとちょっと音が高いかなぁ。カチャカチャする感じ。



青軸



他の動画で見たらばカチャカチャ音が激しくてこれは…と思ったんですけど、こちらの動画では結構聞きやすいですね。うーむ。



赤軸



次いで赤軸。比較的新しいんでしたっけ。
これはいいなー音が転がる感じが気持ちいい。



HHKB Pro2



最後に「Happy Hacking Keyboard Professional 2」。
うひょー!これはさすがに気持ちいい。素敵すぎる…
メカニカルじゃ無いけど音が良かったのでピックアップしてみました。



値段比較

茶軸(FKBN108M/NFB2)



黒軸(FKBN108ML/NFB2)



青軸(FKBN108MC/NFB2)



赤軸(FKBN108MRL/NFB2)



HHKB(Happy Hacking Keyboard Professional JP)




HHKBはPro2ではなくJPを選びました…日本語配列の方が嬉しいので…
FILCOはどれも同じくらいの値段かなぁ。若干赤軸が高いかな?

ここはやはり茶軸か。
機会があったら実物を触りたいところだ…けどあんまり機会無いんだよなぁ…