onamae_logo_old.jpg


私的なドメインとは別にいくつかのドメインをお名前.comで管理してもらっています。他社に比べて設定を細かくカスタマイズできる割に安価というのがその理由なのですが、お名前.comから来るドメイン期限のお知らせと更新を促すメールが鬱陶しすぎてどうしようかと思っています。法人の顧客もたくさんいるでしょうし、ドメインが失効することはとてつもない損失になることなので、細かく連絡してあげようという気持ちはわかるんですよ?そうなんですけど、問題はそういうことじゃないんです。

お名前.comには「自動更新」という機能があります。その名前の通りこちらで特別な手続きを行わなくても自動的に契約を更新してくれるという機能です。最近のレジストラだと普通に実装されている機能ですね。こちらとしては更新を忘れていても大丈夫なようにその機能を設定するわけです。お名前.comの場合は、ドメインの契約期限切れ15日前になると自動的に契約を更新してくれるようになっています。ありがたい、のですけど、ただ前述の更新を促すメールは自動更新を設定した後もまったく変わらないテンプレートで送られ続けるのです。それがだるい。


恐らく親切のつもりなのだろうけれど…

文面を簡単に解釈すれば、

契約更新を忘れていると大変なことになるから早め早めで契約更新してください。
これ読んだ今すぐ更新するのがベターです。

ということなのですけど、それを防ぐためにこちらはクレジットカード認証を行って自動更新を設定しているわけです。こんなの送られたら、自動更新の設定できてないのかと不安になるじゃないですか。ただ1つのドメインを連綿と更新し続けているならともかく、ドメインなんて1つじゃないわけですし。で、毎度毎度設定を見に行きます。更新の3ヶ月前、2ヶ月前、45日前、1ヶ月前。そしてそれでもきちんと更新されるのか不安なので、結局手動で更新してしまいます。自動更新の意味ない。

一応メール文面には、

※自動更新設定されたドメインにも本メールは配信されております。
 自動更新設定済みのドメインは期限日15日前に自動的に更新されますが、
 カード与信不可など自動更新がされない場合がございますので、あらかじ
 めご了承ください。

と記述されていますが、それだとしてもメールのテンプレートはきちんと練るべきでしょう。全く同じ文章を使い回して良いわけがない。すべきはクレジットカード確認であって、更新しろじゃないじゃん!



質問の答えがまた何というかひどい

この辺まとめて質問(毎度更新しろって送ってくるけどちゃんと自動更新されんの?)と要望(鬱陶しいんでせめて文面考えるくらいしてください)って送ったらば、こんな感じの趣旨の返答がありました。

  • 自動更新は設定されている
  • 自動更新の設定が不安ならNaviにログインして確認して見ろ
  • 15日前には更新される
  • クレジットカードの有効性確認のために、3ヶ月前から確認のメールを送り続ける

あー酷いなぁ。

この「酷い」という感想を共有して貰えるか解りませんけども、


基本的な話として3ヶ月前から確認のメールを送り続けると、クレジットカードの有効性が確保できるとでも思っているんですかね?クレジットカードの有効性(期限切れや与信の状況など)なんて直前まで変わりえます。そもそもメンテナンスフリーにするために自動更新を設定しているに決まっているじゃないですか。自動更新に合わせてクレジットカードを準備するとかそれ何のための「自動」なんですか。

サービスを設計するに当たって「決済できなかったら困る」というのは確かに解決すべき問題です。しかしサービスの目的が「自動」である以上、前もって有効性を確保しておくのではなく、有効でなかった場合にフォローする方法を用意しておくというのが妥当じゃないのですかね。15日前の更新を30日前にしたり、銀行振り込みでも受け付けるようにしたりすることでそれは確保できるでしょう。

事前に有効性を確保しておくのは、単に、自分たちが困らないようにするためじゃないですか。サービスの趣旨とは違います。誰のための「自動更新」機能なんですか。



顧客満足度を考えなくて良いサービスは羨ましい

もちろんこれはドメインの話ですから、「そんなに安心したいんなら10年契約しておけよ」という話でありまして、そもそもが「自動更新」なんて飾りの機能でしかありません。そうなのですけど、「10年後も使ってるかどうかは分かんないけど当面は失効して貰ったら困るドメイン」てのだってあるわけです。そういう需要も見越した上での機能でしょう。それを自分で損なってどうすんの。同じGMOグループでもpaperboy&co.とはえらい違いですな…

こういう設計を「堅牢」だとか「安心重視」とは呼びません。ただ単に何も考えていないだけです。まーお名前.comは顧客もあるし資本も充実してるしなにより今や「古めかしい」と言えるほどの伝統とネームバリューのあるサービスですから、今さら顧客満足度を上げる必要なんか無いんでしょうけどね。羨ましい話です。



ちなみにムームードメインで自動更新を設定していた場合

こんな感じになります。

obj_autorenew_11.gif

  • 契約期限30日前に決済が行われ、それが完了すると契約更新
  • 契約更新前にはメールは一切来ない
  • 契約更新完了後にその旨を通知
  • 支払いは関連サービス「おさいぽ!」と通じて行います。手数料はなし。

わかりやすいし、安心感もあります。今現在ムームードメインで管理しているドメインのうち9ドメインに自動更新を設定していますが、失敗したことは一度もありませんし、不安を感じたことも一度もありません。もちろんこれを「軽すぎる」と批判することも出来るでしょう。確かに。でも個人的にはこちらの方が僕は好みです。賃貸契約の更新ならばともかく、ドメインですからね。


サービスの設計って本当に大事だと思います。痛感します。