おすすめの動画を紹介するブログ「1日1ニコ」の運営を独自ドメイン「1ni.co」に移行してから1年が経ちました。


「1日1ニコ」独立・移転のお知らせ | mutter


それほど大きなPRなど出来ていないにもかかわらず、懇意にしてくださる投稿者さんやTwitterのフォロワーさんの繋がりなどで一定以上のアクセスを維持することが出来ています。まぁそれで僕が大儲けって事は全くありませんが(移転からこれまでの広告収入たぶん200円くらい)、それでもそのことが記事を書くモチベーションになっているのは確かです。いつも本当にありがとうございます。


1年継続してみての印象

なんとかかんとか1年間運営してきましたが、まぁなんというか、当初期待していたような効果は得られていません。「1日1ニコ」を始めた理由はまず第一に自分の動画視聴の記録・備忘録でしたが、その次に面白い動画を紹介していきたいということでした。そういう意味で「ここを見れば面白い動画が見つかる」「このサイトに紹介されるとあまり脚光を浴びていない動画が少し注目される」ぐらいの感じを目指していたのですけど、残念ながらそこからはほど遠いですね。淡々と動画を紹介する記事を書き続けているだけでは注目は集まりませんね。うん、ちょっと知ってた。


現在のアクセス状況はこんな感じになってます。



現在のアクセス状況


01_02_02.jpg


今だと平均ページビューは255.2/日くらいです(上図参照)。

意外に多いですが、でもこれは動画ページとかマイリストページとかも含んだサイト全体の数字です。純粋にブログ記事に限って言うと平均ページビューは55.0/日ということになります(下図参照)。


01_02_01.jpg


さらにこのうち「本日のオススメ」記事以外の記事(これとか)を除いた、「本日のオススメ」記事だけへのアクセスで見ると平均ページビューは34.3/日ということになります(下図参照)。これが1日1ニコの実質的なページビューになります。


01_02.jpg


1日大体記事を2本書いていてページビューが「34.3/日」って「思っていたよりもアクセスしてもらえてるなー」という気もしないでは無いですが、でもやはりもう少し届いて欲しい。取り上げるだけでがーんと数字が伸びるなんてのは嫌ですが、記事を書いて100人くらいには読んでもらえると嬉しい。最も効果があるのはオススメ動画を動画にしてまとめることでしょうけれど…手間が掛かりすぎて正直ちょっと難しい。現実的には、

  • 記事の書き方を変える
  • ブログ/サイトのデザインを見直す
  • 動きのある企画ものの見せ方を変える(「Current Hot」とか)
  • 何かPRする方法を増やす

といった対応になりますね…。そう、この辺が僕の限界なんですよねぇ。広報には向かないという。ゆーすけべーさんがアプリやサービスのリリースについて「宣伝はいくらしても足りない」というようなことをいつか書かれていましたけど、うーん。宣伝そのものが苦手なんすよね…。



ニュースサイトに変化していくという方針も

そんなことを考えたこともあったんですよ。一時ね。

頑張ってニコニコ動画やVOCALOID周りの話題の記事をキャッチアップして、関連動画の紹介や作品の感想を盛り込んで記事にして、そういうことを繰り返すことでファンを獲得していこうと考えていたんですが、多分本質的にそういうのが好きではないんだと思います。飽きちゃうんですよ。なかなか続かない。

いっつも自分が大好きな作品ががんがんリリースされてるとかだったらともかく、そういうわけでもないですし、記事が無いときには他のサイトから話題を拾ってきてリライトして記事に仕上げるとかいう作業にならざるを得ません。能力的には十分可能なんですが…面倒なんですよねぇ。


初音ミクニュースさんみたいなヘッドライン形式もありですが…これはこれで多分超大変ですよね。地味に画像とか動画とかフォローしてるし。僕にはそこまで出来ないかなぁ…。「自分が得たいもののためにはエネルギーを費やすべき」というのは方針として確かにあるのですけど、そのことと同時に「自分が好きで無いことは(極力)やらない」というのも大事な方針としてあり、そのバランスが難しいところです。



具体的にどう改修していくか

素案は一度書き出してみたことがあります。


1日1ニコ改修計画(素案) | mutter


細かい部分はこんな感じなんですけどもう少し大枠な話をすると「パブリック感」。いやそんな単語あるのか知りませんが、「取っつきにくさの解消」みたいな部分かなぁとぼんやり。すっごい曖昧ですけどね。やろうやろうと思いながらもう3ヶ月経ってしまいましたが、その間にもサーバの引っ越しやらグラフの停止やらがあり(リソースが追っつかなくなってしまったのです)、仕事が1ヶ月後くらいから半年間の激忙しい状態になることが予定されているので、なるべく早く何かしていきたいところ。



どうしようかなぁ…