30_02.jpg


ゲームを進めていく途中で顔や体系を変更したいと思ってもゲームのシステム上には変更する手段はありません。変更をするには「コンソール」を使ってゲーム開始時に使ったインターフェイスを呼び出してやる必要があります。このインターフェイスを使えば顔や体型はもちろん種族や性別、名前までも変更できるのですが、Wikiによると次のような副作用があるようです。

  • 装備しているもの応じてキャラクターのスキルの値が変動してしまう
  • 種族によるボーナス(ノルドの冷気耐性など)が消えてしまう

Wikiには副作用の回避まで含めたコンソールを使って顔や体型を調整する方法が掲載されているのですが、少々解りづらいので作業手順としてまとめておきます。

注意: コンソールを利用すると、チート扱いされて実績がロックされ取れなくなる事があります。
リスクを把握の上、自己責任で利用してください。

コンソール#showracemenuでの種族特性バグの修正方法 - Skyrim Wiki JP

  1. 装備している装備(武器・防具・装飾品)を全部外す。
  2. 新規セーブ → Skyrimを終了
  3. Skyrimが起動したら先ほどセーブしたデータをロード
  4. コンソール「showracemenu」
  5. 調整が終わったらセーブ
  6. 消えてしまった効果(寺院の恩恵・装備効果)を元に戻す

新規セーブ→すぐにそれをロードという形で再起動を行うことが重要みたいです。
これで心置きなく顔がいじれるなぁ…(それが大変なんですけど)


ちなみにコンソールを終了させるには

  1. Altキーを押しながら「半角/全角」キーを2回押す

で終了できるみたいですね。知りませんでした…
もう一回「半角/全角」キーを押したら終了するはず→しない→あれ?ってなって、

  1. Steamを呼び出す
  2. Escで終了
  3. 「半角/全角」キーを押す
  4. コンソール終了できる

という方法で終了させていました…