土用丑。

西陣江戸川の鰻重。


鰻が大好物です。

ですが、土用丑の日当日にはあんまり鰻を食べません。
なぜかと言えば、当日はどの鰻屋も混んでるから!

もちろんスーパーなんかで買って家で食べるという選択肢もありますけど、
鰻ってスーパーで買っても高いじゃないですか。
どうせいつもの夕食以上の額を出すんだったら、スーパーで素人が焼いた鰻ではなくて、
きちんとした店で職人さんが焼いた鰻を食べたい。

そもそもなぜ土用の丑の日に鰻を食べるのか?といえば、
その辺で暑さがピークでへばるからということですよね?
もちろん「土用丑は鰻の日」は古くからある販促用キャッチコピーなわけですけど、ある程度理もあります。
んで、もし滋養を目的にするんだったらピンポイントで土用丑に鰻食べなくても、
その周辺だったらいいんじゃない?と言うのが僕の考え。
まぁその分、「粋」は目減りしますけどね。それは妥協。

幸いにして今年も、来週半ば頃に鰻を食べに行く予定があるし、
仲良くして貰ってる友人から浜松産鰻を貰える算段も付いてるし、
心ゆくまで鰻充出来そう。


そういえば、また、和歌山の古座に鰻を食べに行きたいなぁ。
『古座川』の鰻はホントに絶品だったよ…
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories