冷蔵庫に入れないといけないものが増える関係で、毎年夏場に冷蔵庫に手狭を感じていたのだけど、
夏が終わるとさほど感じなくなるので冷蔵庫買い換えまでには至らず過ごしてきました。
ところが今年になって、ぬか漬けを始めたり、料理の品目が増えたりしたおかげで冷蔵庫内の食材が増えてしまい、
現在の冷蔵庫(冷凍庫も)ではさすがにもう無理という段階まで来てしまいました。
今日現在はまだ何とかやっていますが、これ真夏になったら毎日ひとつくらい料理ダメにしかねんぞ…という状況。

そういうわけで、大型冷蔵庫を買うべく情報を収集し始めたのでそのまとめ。


ちなみに購入に適した時期は、「新商品が一通り出そろって旧機種が値下がりする秋頃だよ」と、
友達に教えて貰ったのですが、申し訳ない、出来れば今すぐ明日にでも欲しいのですよ…
というわけで今段階。
もし、秋まで待てるという人は、秋まで待った方が賢いと思います。


話題は3つ。

  1. 売れ線の機種はどれなのか
  2. 電気代は今と比べてどうなるのか
  3. 旧冷蔵庫の処分はどうすればいいのか

順にご紹介していきましょう。
(SDP思い出した)

1. 売れ線の機種はどれなのか

まぁ多分僕じゃなくてもみんなそうすると思うんですけど、とりあえず、価格.comですよね。
とりあえず、冷蔵庫の売れ線がどうなってるか見てみましょう。

価格.com - 冷蔵庫・冷凍庫 | 製品情報、価格比較、通販

パナソニック、日立、東芝あたりが人気みたいです。
ただ部屋のサイズの問題で、幅は65センチ以内、奥行きは70センチ以内が望ましい。
大型冷蔵庫(170リットル以上)にもが場60センチのものと、幅68.5センチのものがあるようなので、
とりあえず前者で絞り込み。

するとTOP5はこんな感じに。


むー。
全然解らん。

とりあえず、東芝とパナソニックが人気のようだ。

全て420リットル前後の5ドア。
冷蔵、冷凍、野菜室、製氷室とあと一つなんか。
今の2ドアに比べると格段に「冷蔵庫らしい」。
メーカーサイトで見比べた感じでは、3番目の東芝のヤツが良さそうだなぁ。


ちなみに今うちで使っている冷蔵庫はこれ。

価格.com - 三菱電機 MR-T16NF スペック・仕様

容量は155リットル。
どれ買っても3倍近くになるとか…!



2. 電気代は今と比べてどうなるのか

容量が3倍に増えたら、そりゃ電気代もかかるんでしょう?と思って調べたらこんな感じでした。

  1. 300kWh/年
  2. 260kWh/年
  3. 260kWh/年
  4. 290kWh/年
  5. 230kWh/年

ふむ。

で、今使っている冷蔵庫の消費電力はというと…「320kWh/年」。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

どれ買っても今使ってる冷蔵庫よりも電気代、お得です。
大体、年間1,300円くらいお得。
技術の進歩って凄いね…



3. 旧冷蔵庫の処分はどうすればいいのか

というわけでまぁ、買うことはほぼ決定したんですが、気になるのは冷蔵庫の処分。
冷蔵庫は家電リサイクル法の対象家電なので、勝手に捨てることは出来なくて、
電器屋ないしは業者に引き取って貰うことになります。

大体どの電器屋も、「新品を当店で買った上での引き取りなら手数料割引き」という感じ。
容量155リットルの冷蔵庫の処分量は3,780円と決まっていて、
電器屋で引き取りを頼むと、それプラス、525-1,050円。合計で4,000-5,000円くらい。
(新品との交換ではない場合は手数料だけで2,625-3,150円)

なかなかに良いお値段ですな…

ただまぁ、とあるリサイクルショップに問い合わせたら、10,000円とかいうイミフな回答もきてたので、
まぁ良心的な方かなと思います。


よし、あとは電器屋に行って現物を見るだけだな!

今度の休みにでも行ってきます。