発作的にいくつか更新しました。


携帯百景に投稿した写真をmoblogにも表示

携帯からの写真の投稿をmoblogから携帯百景に切り替えて以来、moblogの更新が滞っていましたが、Twitterであれこれやるうちに結局はどこかに「自分の写真」をまとめて置いた方が見返しやすいんじゃないかと思い直しまして、それじゃあmoblogかなということで、とりあえず携帯百景に投稿した自分の画像をmoblogの方にも転載するようにしてみました。

nplll: Moblog

サムネイルを作成するなど、仕様はmoblogに合わせてあります。

仕組みは別にマッシュアップと言えるほどのものでもなく、ただ単にRSSを読んで定期的にバックアップし、それをMovableTypeに投稿してるという話なので、なんかあったら止まります。ただシンプルであるのはシンプルなので、場合によっては他のサービス(Twitpicなど)も集約の対象に入れるかも。わかりませんけど。

考え方によっては、moblogではなくタグを付けてFlickrにというのも十分アリなんですが、Flickrの使い方として個人的にはあんまり気軽に何でもアップするようにはしたくないので...とりあえず保留で。APIあるし簡単に出来るとは思うんですけどね。



DiaryとMoblogのデザインを修正しました。

古いままだったので。
双方とも大して更新されていませんが。

Diaryの方は、気軽に更新できる日記的なものとしての復活を考えてはいるんですけど、根本的にはMovableTypeを使って気軽になるわけはなくて(重いから)、だったら他のツール使った方が良いんですよねぇ。どっかの(または自作の)軽いツールを使ってテキストを投稿し、それをDiaryに持ってくるなんてのもありかもしれないけど、1つのサイトに集約することにこだわり続ける必要はないのかもとか思ったり思わなかったり。



DiaryとMoblogのRSSを修正しました。

あーいつからこうなってたんだろう...
FeedBurnerの設定が間違っていてきちんと表示出来ていませんでした。

というわけで修正。

Diary RSS
http://feeds2.feedburner.com/Nobodyplace-Diary

Moblog RSS
http://feeds2.feedburner.com/Nobodyplace-Moblog



mixiチェックを追加

クリックするとその記事を「mixiチェック」に追加できます。

mixiチェックは言うまでもなくmixiのサービスで、えーと、

「mixiチェック」は、興味・関心を持った情報を、簡単に友人・知人に共有できる『mixi』の新しいコミュニケーション機能です。mixiニュースやミクコレ(mixiコレクション)など、興味・関心を持ったトピックや情報を1クリックで、友人・知人に共有することが可能です。チェックした情報は、友人・知人の『mixi』のTOPページおよび、「最新のチェック」に掲載されます。

ということで、まぁよくわかりませんけども、mixi上の友達に「こんなのあったよ!」と教えてあげるときとかに使えば良いみたいです。まーぶっちゃけ、最近みんな全然日記書いてないしアレですけどね。mixi。「イイネ」ボタンは気の利いたコメントが思い浮かばなくても賛同の意を示せるできるという意味で、地味に素晴らしい機能だとは思いますけど。



はてなスター復活

なんとなくです。



コメント欄について

削除したままのコメント欄ですが、まぁ結構どうでもいいかなと思えてきたのでそのまま放置してあります。ただ、Moblogの方は削除していなかったのでついでに少し設定を更新してテストしてます。Disqus、Twitter、Facebook、はてな(OpenID)などでログインすることでコメントできるようになります。



「Recent NicoNico Douga」を変更しました。

今までは1ニコベースだった(最新の1ニコで紹介した動画の中から5つ)んですが、それをTwitterを利用した視聴履歴ベースに変更しました。



いろいろと実験台とか混ざってますがとりあえずそんな感じ。