ニコニコ動画(9)からちょうど1年ぶりのバージョンアップとなる、
ニコニコ動画 新バージョン ニコニコ動画(原宿)がスタートしました!
 

つーわけで、大会議の無料部分だけ見てたんですけど、ニコニコ動画がリニューアルしました。主な更新点は上のエントリを見れば分かるけど、今回は、動画プレイヤーとかいうレベルじゃなくてサイト全体のリニューアル。もうなんつーか、徹底的に変更。

「ニコニコ動画」以外のコンテンツ、生放送や静画、チャンネルが伸びてきた現状を考えると、ポータル化に進むのはまぁ正道過ぎるほど正道かなぁ。誰かが「なんでどのサービスもこんなことするん?」って書いてたけど、まぁ要するに滞在時間を延ばしたいってことですよね。もともとニコニコ動画は滞在時間が長いんだけど、ポータル化して何でもこの中で済ませられるようにすれば、サイト滞在時間が延びてより広告の効率が上がって、売れるようになるって感じですかね。

個人的には、同じURLがニコニコ動画のtopじゃなくなったのが面倒なんだけど、まぁそれは仕方ないか。いきなり新しいURL作ってもトラフィック稼げないしね。ブックマークの方を変える方向で。
「ニコニコ動画」で動画を視聴することに関しては別に特に大した変更もなく、そのまま。マイページを覗くと、「フレンド」やら「スタンプ帳」やらSNS的なもんがゴロゴロと増えてるんだけど、その辺は今のところは特に有効な使い道もないし、きちんと最後までプロデュースできるのかなーという意味で静観。中途半端にやってみたで終わらなかったらいいけどね。

nobodyplaceさんのプロフィール

いろいろ微妙なところもあるけども、なんにせよやってみることは大事だと思います。はい。どうなるんでしょうねえ。楽しみです。



オマケ:継続プレミアムLv3スタンプ獲得

最近は「見る」以外に大した活動をしていないので、スタンプと言ってもあれなんですけど、プレミアム継続3周年のスタンプ貰ってました。



自分では実感無かったのでちょっとビックリ。

メールを見返してみたら、

  • 2007/03/05 仮登録
  • 2007/03/14 クローズドガンマ拡大 → 会員登録
  • 2007/08/15 プレミアム登録

と言う時系列らしい。あー確かに3年か。3月に登録してみたものの5ヶ月放置してて、ふと思い出して見てみたら面白かったので見ようと思ったんだけど、継続的に見ようと思ったらプレミアムじゃないととても重くて見れなかった、というのが当時の事情だったんじゃなかったかなー。あれから3年か。ニコニコもでかくなったなぁ。何せ本社も建つしなぁ(笑)




これからも、楽しい場を提供し続けてください。期待してます。