30日目。

ベランダで布団を干しているとき、風上(今日は南風だったので南側)のどこかの部屋でタバコに火を付けたのがわかった。本当に鼻って良くなるんだなぁ。結構驚く。まだ1ヶ月弱しか経ってないのに。

肺活量の方は、まだまだ足りない。タバコの影響ではなく単純に運動不足だろ、ていうかこれまでの人生で肺活量十分だったことなんてほとんど無いだ ろ、ってのはあるんだけれども、タバコを止めて2~3週間で肺活量が30%増えるって聞くと、随分と運動しやすくなりそうな気はするし、1ヶ月以降息がし やすくなるって聞くとそれ以降もまだまだ運動能力上がるな、と思ってしまうのだよね。

というわけで昨日は、押し押しの8.02kmでPaceの自己ベスト更新。6:10min/km。6km以上では、7min/km前後だったことを 考えると、かなり良いペース。Jogにスピードを求めるのは本意ではないけれど、ゆっくり速度だと長い距離を走ると時間が掛かりすぎてしまうので、ある程 度はスピードも付けていった方が良いのかなという判断。6min/kmで、大体フルマラソン4時間強ペースなので、その辺維持できればいいかなーという。 挑戦するつもりは全くありませんけどね。