そろそろ暑さもマシになってきたことだし...ということで、長い間休んでいたジョギングを再開しています。そんなに長い距離は走れないんですが、まぁ出来るだけゆっくりでも続けていこうということで。

ジョギングを再開するにあたり、ちょっと記録を取りたいな、と考えました。正直、タイムとか速度とかはどうでも良いんですけど、どのルートを通って何キロくらい走ったのか。その記録があったら随分と便利です。そういうの好きですし。一応、そういう目的での定番と言えば「GPSウォッチ」というのがあるそうですが、高いし、新たに買うのもどうも微妙。自転車なんかでもGPS系の機材はあるんですけどやっぱり高い。

というわけで、iPhone4を使うことにしたのでありました。



使用アプリは「RunKeeper Free」。

使用しているのは、GPS経由でジョギングを記録してくれるアプリ「RunKeeper」。
有料版と無料版がありますが、僕が使っているのは無料版の方です。

RunKeeper Free for iPhone, iPod touch, and iPad on the iTunes App Store

主な機能は以下の通り。

  • GPSを使用して走行したルートを記録してくれる
  • 掛かった時間と記録したルートを元に走行距離、平均速度、消費カロリー、高低差などを表示(高低差の精度はかなり微妙)
  • 記録したデータはRunKeeper.comの自分のアカウントに送信可能
  • マルチタスク対応


記録にあたり、Nike+iPodもちょっと頭をよぎったのですが、ルートを記録することを考えてこの選択になりました(Nike+iPodは運動に関する詳細なデータを記録し、Web上に記録できるけど、GPSを使用しないためルートは保存されない)。


使ってみた感想は、すこぶる良い。

走行開始時にGPS感度が悪いことがある点、走行終了後のデータ送信に失敗することがある点(後で再送信できる)が心配ですが、ここまで使った限りでは、それらも特に大きな問題にはなりませんでした。

良い点としてはやはり現在の走行距離が分かること。今まで地図などを見ながら大雑把に「3kmくらい」「5kmくらい」とルートを造って走ってきたのですが、それらが実際には随分と短いことが分かりました。今まで大して走ってなかったんだと思うとちょっとがっかりですが、それよりは随分と正確な距離が出るようになったことで、少しは励みになります。もうちょっと行けるはずだと。


もう一つ重要なことは、やっぱりWeb上で管理できること。RunKeeper.comでは自分のアカウント毎に綺麗に整理されて管理できます。自分の記録の表示はこんな感じ。



PCで後から閲覧可能ですし、気になる点があれば編集も出来ます。UIもかなり使いやすいしこれ最高。年間$20の「RunKeeper Elite」もあるみたいですが、走行のLIVEが出来るくらいみたいなので、まぁいらないかなぁ。


無料版と有料版の違いは?

主要機能に差はありませんが、有料版では広告が表示されない他に以下の機能が使えます。

  1. 音声で現在の状態を確認できる(距離、時間など)
  2. ペースなどを含めたトレーニングメニューを設定できる(音声で案内も)
  3. 走行中に写真を撮って記録できる(地図上に表示されるみたい)
  4. お気に入りの音楽プレイリストを登録できる(走行開始と同時にiPodが起動して再生される)

んー...これで1,200円はどうなんでしょう。写真やプレイリストは便利だなぁとは思いますが、写真を撮る余裕がないのであんまりかも。iPhone4だと出して写真撮ってしまっても煩雑だし...写真は撮りたいんですけどね。

また気が変わったら有料版にしてみたいとは思いますが、今は良いかな。



というわけで、RunKeeper。

非常に使いやすいアプリで超満足です。こんなの無料で良いのか。いやマジで。
今後もこつこつと走っていきたいと、思ってます。


あ、そういえばこれ、Activityのタイプにジョギング以外を選択して他の用途にも使えます。



自転車で移動するとき何かにも使えそうですね。問題はバッテリーの持ちですが、30分で10%くらい。なので、5時間くらいなら行けるかな?半日くらいの行程なら何とかなるかも。それ以上になると予備のバッテリーが必要かも知れませんね。

SANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3S KBC-L3SSANYO USB出力付きリチウムイオンバッテリー (専用リチウムイオン電池使用) KBC-L3S KBC-L3S

三洋電機 2007-12-11
売り上げランキング : 2665
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




蛇足その1:あと僕に必要なのは アームバンドケース

走ってる間、音楽を聴きつつでiPhoneをポケットに入れてるんですけど、これが結構邪魔。重いんで揺れるし腿に擦れるし。長い距離は走れない気がする。

というわけで、 アームバンドケースを買おうかなぁと思ってます。

BELKIN iPhone 4G 専用 アームバンドケース デュアルフィットアームバンド ブラック F8Z610qeBELKIN iPhone 4G 専用 アームバンドケース デュアルフィットアームバンド ブラック F8Z610qe

Belkin Components 2010-07-18
売り上げランキング : 324
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バンパー付けたまま収納できると良いんだけど。



蛇足その2:イヤフォンコードが邪魔

あんまり吟味してないので仕方がないとはいえ、現状、帯に短したすきに長し、短いよりかは長いのがマシという状況で、多少ゆとりのある状態で走ってますが...結構邪魔。

と思ってたらちょうどこんな会話があって...

気に入って使ってるJBLイヤフォンのプラグの付け根らへんが断線ぎみで憂鬱、だからこのヒモみたいなコードいやなんだよなーless than a minute ago via TwitBird


ただのカナル型のBluetoothイヤフォンとかないんかなless than a minute ago via TwitBird


僕こういうやつ使ってます。 ヘッドフォンが選べるのがとても良いです。 http://bit.ly/bqclLD RT: @taqrock: ただのカナル型のBluetoothイヤフォンとかないんかなless than a minute ago via Echofon


@crossbreed おおーありがとう、そうかこういう選択肢もあるのね、さすが家電ブロガーless than a minute ago via TwitBird



注文しました。多分今日届く。

SONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/BSONY Bluetooth ワイヤレスオーディオレシーバー BT30 ブラック DRC-BT30/B

ソニー 2009-11-10
売り上げランキング : 612
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お二人に感謝。

上手く使えると良いなー