龍馬。

NHK大河ドラマ「龍馬伝」の影響か、えらい坂本龍馬ブームですね。
京都もブームに乗っかってあちこちで「龍馬」「龍馬」。みんな好きなんだなぁ。
たまたま第2回を実家に帰ってるときに見ましたが、面白かったです。NHK良い仕事してるなぁ。



個人的には「龍馬伝」で香川照之さんが演じている岩崎弥太郎(のち三菱財閥の創業者)にも思い入れがありまして、なんというか色々と手練手管に富んだ人だったみたいですが人間的に随分と面白く、たくさん失敗して最後は道半ばで倒れる龍馬の人間くささに対して、底辺から上に向かってまっすぐに進んでいく強さがあります。

まぁその辺のことは、本宮ひろしさんの漫画「猛き黄金の国」に詳しかったりするわけですが。

猛き黄金の国 1 青春立志編 (ビジネスジャンプコミックス)猛き黄金の国 1 青春立志編 (ビジネスジャンプコミックス)

集英社 1991-02
売り上げランキング : 185088
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まぁそんなわけで「龍馬ブーム」らしいんですが、京都でも鶴の子納豆の高橋食品工業株式会社が「竜馬」と言う小粒納豆を販売しています。



(写真はこちらからお借りしました)

まんまだw


鶴の子だけに結構美味しいしオススメなのですが、大豆は国産ではなく「アメリカまたはカナダ」産。
やはりその辺は坂本竜馬だけに...というのはちょっと穿ちすぎでしょうなw