今までWindowsにApache入れてやってきたんだけど、テストしたいモジュールが入らなかったりしていい加減Windowsではどうだってのが面倒になってきたので、仮想環境を作ることに。仮想つったらVMwareかなぁと漠然と思って調べてみたら、OSのISOイメージがあれば無償板のVMware Serverで動かせるみたいなんで、調べて一通りやってみたんですが…なんか合わなかった。

2.x系のインターフェイスについては百式の田口さんが酷評していて、まーさすがに田口さんの言うことなんで実質的にどうかよりも思い入れ強そうだしなぁと思ってそのままVMware Serverを入れてみたのだけど…なんだろう。インターフェイスについては別にあんなもんだろうと思います。何をすべきかは初めて見てもわかるし、右クリックなんか別に要らないし、特に困ることはなかったんだけど、動作が不安定な気がするんだよねぇ…エラー吐き過ぎとかエラー吐いて立ち上がらなくなるとか。ネットワーク周りの接続が上手くいかないとか(これは僕がよく解ってないせいだけど)。インストールの手続きも面倒なんでなんか余計に。

そういうわけでVMware Serverは止めて、VirtualBoxを試してるんだけど、うん、こっちは良さそう。とりあえずCentOSインストールして開発環境作成中。。その辺のメモ書きはまた後日。