「RSSは終わった」ってのが何となくの世の流れでございまして、重要なものはRSSリーダーではなくTwitter、Tumblr、ブログパーツ、まとめサイト等で見つけるとかいう時代になってきているようでありますが、ぶっちゃけそんなのRSSなかったらなんも出来ん(人力ピックアップに頼るかもしくはスクレイピングするか)わけですので、インターフェイスとしてのRSSの時代は終わったとしても、技術としてのRSSは便利に使われ続けるわけであります。RSSリーダーが終わってもRSSが終わるわけじゃないんですよね。
…ま、そんなギークな話はともかくとしまして、ニコニコ動画の数ある動画の中からどうやってピックアップして視聴しているかと言いますと、基本的にはRSSリーダーで一括チェックしています。

購読している主なRSSはこの当たりです。

  1. ランキングRSS(公式)
  2. はてなブックマーク - 『ニコニコ動画(ββ)』 の新着エントリー
  3. FlogピックアップRSS
  4. マイリストRSS(公式)
  5. コミュニティRSS(公式)
  6. タグ検索RSS
  7. 関連ブログRSS


特にこれまた今さらながらタグ検索RSS(「ニコRSS」。以前紹介してます)が便利すぎ。

以下、それぞれについて少し。



1. ランキングRSS(公式)

配信されているのは、総合の毎時/デイリー/週間/月間/合計および、各ジャンルごとのデイリー/週間/月間/合計の、再生/コメント/マイリストランキング。さすがに毎時RSSはチェックが面倒くさくて読んでいませんが、総合のデイリーと週間、ジャンル「エンターテイメント」のデイリーをチェックしています。

動画 デイリー 総合 マイリストランキング‐ニコニコ動画(ββ)
動画 週間 総合 マイリストランキング‐ニコニコ動画(ββ)
動画 デイリー エンターテイメント マイリストランキング‐ニコニコ動画(ββ)

ジャンルごとのランキングは案外そのジャンルの色が出てるので、気になるジャンルがある人にはお勧めです。



2. はてなブックマーク - 『ニコニコ動画(ββ)』 の新着エントリー

はてなブックマークに登録されたニコニコ動画のページの中で、ブックマーク数が3以上になったものをピックアップしています。

『ニコニコ動画(ββ)』 の新着エントリー


はてなブックマークではそれ以外にもタグ検索での新着もチェックできるので、例えばこんなページをチェックしていれば、

タグ「MikuMikuDance」を含む新着エントリー - はてなブックマーク

「MikuMikuDance」というタグが付けられたページで3ブックマーク以上を集めたものがピックアップされます(ただし、ニコニコ動画のページ以外も含む)。



3. FlogピックアップRSS

Flog」は本来、はてなブックマークと同じようなソーシャルブックマークだと思うんですが、そこではなくて「ピックアップ動画」というやつがなかなか面白いのでオススメです。トップページのRSSがそのままそれです。

Flog - ソーシャルブックマーク フロッグ! - ホーム

Flogのピックアップする動画は比較的古めのものが多く、それほど大きな評価を得ていなかったようなものもピックアップしてくれるので、意外性があって楽しいです。そうそうこんなのあったわーとかも。



4. マイリストRSS(公式)

どのくらい知られてるかわかりませんが、マイリストのページはRSSを配信しているので、気になる投稿者がいる場合にはその人のマイリストのRSSを購読すれば最新情報を追っかけることが出来ます(最新動画がそのマイリストに追加されるとして、ですが)。

マイリスト シムシティ実況 ?目指せ均整都市?‐ニコニコ動画(ββ)

例えばこれを購読すると、ひできちさんのシムシティシリーズをチェックできます。

僕はこのRSSが多分一番多くて既に終了したものも含めると90本がリストに入っているようです。最近あまりに多くなってきたので、東方系マイリストはフォルダを分けました…



5. コミュニティRSS(公式)

マイリストと同様にコミュニティもRSSを配信しています。購読しているのは、ニコニコランキング動画制作組合の動画一覧RSS。オープンコミュニティなので誰でも購読できます。

ニコニコランキング動画制作組合-ニコニコミュニティ
コミュニティ動画: ニコニコランキング動画制作組合-ニコニコミュニティ



6. タグ検索RSS

上でも書きましたが、タグ検索RSS配信サービスを利用しています。

ニコRSS

ちょうど良く動画を持ってこれるタグを選ぶのにちょっと悩みますが(あまりに大きいタグだと引っ張って来すぎてチェックしきれない)、ちょうど良いのを選ぶとまだ評価されていない動画もガンガン引っかかります。
現在購読中のRSSはこのあたり。

ニコニコ動画:タグ検索:忙しい人向けシリーズ
ニコニコ動画:タグ検索:VOCALOIDランキング
ニコニコ動画:タグ検索:ニコニコ技術部
ニコニコ動画:タグ検索:謎の技術
ニコニコ動画:タグ検索:ご存知ない技術
ニコニコ動画:タグ検索:東方手書き劇場

タグが設定されていないとピックアップされない点で不便な点はありますが、安定したジャンルものなら投稿者がアップ時にロックしてくれたり、有志がメンテナンスしてくれたりするのでするのでなかなか有益です。

zioさんいつもお世話になってます。



7. 関連ブログRSS

関連ブログは主に投稿者の方のRSSです。最近は自分でブログ書いている方も結構多くて、アップ予告とかアップ直後の告知とかもあるので、好きな投稿者の方がブログを書いている場合にはチェックすると良いかも。

古川Pとか。
古川Pのブログ

蝉丸Pとか。
坊主めくり

ジェイソンさんとか。
ジェイソンさんが彫る

ワンカップPとか。
わP屋ブログ


ただ最近は、ブログの更新よりTwitterの更新の方がマメな人が多い気がするので、Twitterでフォローした方が情報を入手しやすいかも知れません。

春原さんとか。
春原ロビンソン (haruhara) on Twitter




こんな感じでRSSでざっくりピックアップして、気になるのはフラグ立てるなりRSSリーダーのブックマークに入れるなりしていって、後でまとめて見るって言うスタイルです。

相変わらずやってることマメだなぁ。本人の性格は全然マメじゃないんですけどね。