思ったけど、本当にそうだし、書いておかないとメモ書きを鵜呑み→大惨事とか起きても困るし、やっぱこれは言い訳だよな、間違ってても初心者だから許してって甘えてるよなと思いつつ、自覚のために書いておこうと思った。これが教えて君とかで、「初心者だからわかりやすく教えてください」とかだとアレだけど、そういう「強要」ではなしに著者のプロフィール的な意味で。

ちなみに「許して」っていう気はないっていうか仮に誰かが許してくれたところで現実は1ミリも動かないので、恥じつつ勉強していくしかないのよね。初心者どうこうとかじゃなくちゃんと確証取れてから書けよ、ってのは毎度の話なんだけれども、僕個人の話で言うとアホみたいな失敗も書いておかないと忘れちゃう。

ただ、「初心者だから」とか書いてもやっぱり1ミリも良いことないのは事実なので、自分がやったことをまとめる以上、何をやったのかをきちんとメモるのは当然のこととして、何が解決できなかったのか、とりあえずこう設定して動いたけど自分ではよく分かっていないこと、そもそも何が分かっててこんなことやってるのか、なんかを書いておく方が有益かもしんない。

別にこのサイトは分かったふりしてライフハックとか言っちゃうブログじゃないからね。自分を分かってる人にする演出は要らないんで。僕、解ってない人っす。全く。人生常に泥縄。

そんな感じ。