Friday Five – 2009/10/16


恒例の、FridayFive
At what age do you think it’s appropriate for someone to do anything?


thefridayfive: Friday Five–October 9, 2009


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

  1. At what age do you think it’s appropriate for someone to get their driver’s license?
    運転免許は何歳で取るべきだと思いますか?
    18歳で良いんじゃないかな。ていうか、成人は18歳で良いと思う。全面的に。
  2. At what age do you think it’s appropriate for someone to first drink alcohol?
    飲酒をして良いのは何歳からだと思いますか?
    医学的に見て問題なければ18歳では。
  3. At what age do you think it’s appropriate for someone to become sexually active?
    性行為はどうでしょう?
    これも飲酒と同じく医学的に見て問題なければ、その年齢で良いかと。第二次性徴のことを考えると、男女ともに16歳とか18歳とかかなぁ。あんまり厳しくして現実と離れても意味無いし。
  4. At what age do you think it’s appropriate for someone to vote in elections affecting national and/or local government?
    国政、地方選挙など投票権を得るのは何歳くらいが良いと思いますか?
    18歳。もしくは、学生を除く16歳以上。
  5. At what age do you think it’s appropriate for someone to be conscripted for military service?
    兵役はどうでしょう?
    兵役は……よくわかんね。18歳以上の志願制かなあ。


選挙権については、日本国籍を持ち、社会人として生きている人間はすべからく投票すべきというのが僕の考えです。当然、権利も与えられるべきだと思います。

選挙権を与えるには未熟すぎる?例えそうであっても彼らが日本国民であり、社会の一員として社会を支えている以上、その構成に参画させる(少なくとも望めば参加できるようにする)のが社会として当たり前じゃないでしょうか。

未熟だから何もさせないのではなく、その中で何かできるようにしていくのが大事なんじゃないかなぁ。そうしていけば、行政に文句を言う割に「選挙なんか行っても意味無い」と嘯くような、社会的に矛盾した大人も減るんじゃないかと思います。



そんな感じでまた次回。