ぼちぼちと進んでおりますが、現状は…30%くらい。

Mutterが75%くらい終わってて、残りは手つかずって感じ。


ヘッダやフッタの意匠とか、左右わけの感じとか大体今と同じなので、そんなに大量の作業が生じるはずはなかったんだけど、バックエンドのシステムも含めて作り直し始めたら、サーバ全体に散らばってるライブラリの集積とかしたくなってきてそんなことやってたり(プロジェクトごとにMySmartyクラスがあるとかお前どんだけ適当にやってたんだよ…まぁドメインもサイトも全然違うんだけどそれにしても)、MovableTypeをスタティックでなおかつ無理矢理Smarty連携な感じにしようと思ってごりごり書いてたら根本的に無理っていうか素直にテンプレート書いた方が全然楽っていうところが出てきて6割くらいボツったりしております。Smartyプラグインもやたら書いてるし。全然デザインじゃねぇ(苦笑)

ビジュアル・デザインの方はとっくに目鼻が付いておりまして、細部、ページごとのCSSとかそんなのが残ってるだけだったり。



ちなみに黙っておいても気持ちが悪いので書いておくと、hail2uさんと似通ってきてます。やー、一応、意匠自体は前から変わってないので、真似たっていうつもりはないつもりなんですけど、てか実際コンセプトが全然違うので気のせいレベルなんでしょうけど、CSSの使い方とか参考にさせていただいたところもある(Google検索欄の虫眼鏡はいただきました)ので、影響はあります。正直。シンプルで良いですよね。好きです。はい。

hail2u.net

なるべく、知っているデザインとにか依らないようにしたいとは思ってるんだけど…
今から軌道修正は難しいなぁ。。。


やはり、目標は年内を11月末に前倒し的な感じで。