そういう職業の人が京都にはいます。

京都には、っていうかまぁそんなの全国各地にいると思うんですけど、その人はなんつーかおよそ大丈夫な人には見えなくて、痩せて小柄なじいちゃんで、普段は露天で暮らしてるんじゃないかっていう感じの人(でも汚いとかそういうことでもない)。妖精か何かですよって言われたら信じられそうな感じの。
で、そのじいちゃんの面白いことの1つは料金を取らないのね。自分は占ってもらったことはないんだけど見てる感じだと手相を見て何らかのアドバイスをくれてっていう感じ。で、料金は取らない…というか、テーブルに大垣にされた紙が貼ってあって曰く、

本日に限り無料で占います

いやいやいや、じいちゃん、昨日も先週も先々週も、もっと言うと1年前も無料で占ってたじゃねーかよww

…とみんな思ってるけど、そういうマジツッコミした人をみたことはないな。みんな優しい。



面白いののもう1つは、結構流浪な感じであちこち行ってること。

以前は、河原町御池の市役所前のバス停付近で占いしてて、そのうち河原町御池南西角にあったあおぞら銀行が潰れたのでそこに移動。その頃はなんか知らんけど行列が出来てたwその後、あおぞら銀行跡地にスギ薬局が入ることになって怒られてしばらくは「出勤」してなかったんだけど、2ヵ月くらい前から、京都中央信用金庫(御池支店)が休みになる土日限定でガレージ前で営業。おお、生きてたのか。スーツの人(多分休日出勤の人)と喋ってるところを見かけたけどその後も出勤してきてるのを見るとお咎め無しだったのかなーとか。



んで、さっき通りかかったら今日もやっぱり同じ場所で営業準備してた。何でか知らんけど、10時半から営業開始とか言う自分ルールになってるのか、出勤時間が同じだからよく見かけるんだよね。んで夜までやってるから随分熱心に働いてる。しかも無料。趣味なんだろうかなぁ…謎。レベルで言うと、又吉イエスくらい。あ、又吉さんは謎でもないか。Wikipediaにもあるし。



というわけで、このじいちゃんに関する続報は、はてなブックマークニュースGIGAZINEによる取材までお待ち下さい。多分してくれるはず。(いや、ないだろうけどw)