Friday Five – 2009/06/05


恒例の、FridayFive
今回は、「○○に求められる資質」について。


thefridayfive: Friday Five for 05 June 2009


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

  1. What do you feel is the most important quality in a close friend?
    「親友」に必要な条件はどんなことだと思いますか?
    言うべき言葉とタイミングをわかること、そしてそれが離れていても変わらないこと、かなぁ。
  2. What is the one quality in a stranger you’d just met that would make you want to get to know them better?
    第一印象で好感を持つのは、どんな感じの人ですか?
    物腰が柔らかな人…と書こうと思ったんだけど、自分が親しい人ってそんなんじゃないわwあまりステレオタイプを持たずに、柔軟に受け止めて受け入れてくれる人かな。
  3. What do you think is the most important quality in a good leader?
    リーダーが求められる資質で最も重要だと思うのは?
    メンバーをモチベートする能力。そこそこの決断力や、そこそこのカリスマ性、そこそこのコミュニケーション能力などが含まれる能力だと思うけど、実際に働く人間を萎えさせるようなリーダーでは何がどうしたって結果は出ない。
  4. What is the one thing that makes a child likable to you?
    子供に好かれるのに必要なことはなんだと思いますか?
    よくわからんけど…僕が好かれるのは、自分と同じに扱うからかも知れないなーとちょっと思う。
  5. What do you think is the one thing that makes a good parent (other than loving their children)?
    良い親になるために必要なことはなんだと思いますか?(子供たちに愛情を注ぐのは当然のこととしてそれ以外で)
    さすがにわからんす。自主性に任せれば育つもんだと思いもするけど、自分見ると全然そうじゃないもんなー

全体的にイメージの話で難しいけど、今はこう思うってことで。

リーダーの資質とかって言うは易く行うは難しなんだよなぁ…



なお、きっちり訳すと堅い感じになるので超訳しています。答えが同じならOKってことで。