Tumblrを始めたときからの個人的欲求は、「重くて流れの速いDashboardの状況をRSSで取得したい」でした。実際にそれを実現してくれるサービスはあるんですが、自分のIDとPASSを入力しなくちゃいけなくてちょっと敷居が高い。例えばコレとか…

TumblRSS ? Create an RSS feed of your Tumblr Dashboard

…と思ったら、スクレイピングに対してTumblrからクレームが来てサービス終了してました。あらら。
他にも、RubyですがRSSを吐くためのスクリプトとか、

RSS feed of your Tumblr dashboard / Jamie Wilkinson

じゃあYahoo!Pipesでやれば良いんじゃねーのとか、Plaggerとか、アプローチは色々あると思うんですけど、僕としては自由に登録したTumblr IDのRSSを一本にまとめた上で、ちょびっとReblogしやすくして提供したら面白いんじゃね的なアプローチです。個人的にDashboardがRSS化されればそれでいいわけじゃなくて、いろんなテーマごとに登録するユーザーを分けて(例えば可愛い女の子だったらこのRSS、ArtだったらこのRSSとか)、時間があるときにばーっと見返したいので。

登録したID群に対してなんらかのIDを発行してやって、そのIDで一意に決まるRSSをジェネレートするとかなら簡単に出来るんじゃないかなぁと。基本的にはRSSを引っ張ってくるだけなので(場合によってはAPIも使うかも)、サービス側でもTumblr側でもたいした負荷にはならないだろうし、Postに関するデータは一切保存しないからDBもシンプルで済むし。


まだ1行も書いてませんが、なるはやでなにがしか作りたいと思います。



…よくよく考えてみれば、FriendFeedで出来るような気もしないでもないな…まぁいいか。DIYってことで。