【メモ】 xamppでhtaccessが読み込めていないとき

# 冷静になって考えれば当たり前の話なんですけど

xamppでVirtualHostを追加して動かしてたらなんだかmod_rewriteが動いてない。パス間違ってるかなーと思って色々試したけどむりぽ。で、ログ吐かせてみたら「htaccess?何それ美味いの?」と言ってたのでよくよく考えたら、httpd-vhosts.confでDirectoryの設定をしているわけだから、そこにAllowOverride Allを追加してやらなくちゃいけないんだ。


DocumentRoot D:/www/htdocs
ServerName a.localhost


AllowOverride All
order deny,allow
allow from ALL

そうかそうか。

なんか無駄にはまった気がするけどとりあえず動くようになって良かった。