特にそう意図したわけでもないし、名義として使い分けてるわけでもないのに、
なぜだかいろんな名義があって面倒くさい。同一人物だと思ってもらえないときもあるし。
Webでの基本的な名前は「is」です。

is
読み方: イズ
由来: 単純に本名のイニシャル。

なので呼ぶときはこれで呼んでもらえれば確実です。一番、返事しやすい名前。
DJするときはアスタリスク(*)付けてますが、まぁ同じことです。

この名義を使ってるのは、DJの他にはデザインやプログラムの著作権表示、
mixiの名前、Voxの名前などです。

nobodyplace with Vox - Vox

Flickrの名義(is_kyoto_jp)はこのままではないですが一応これに準じた名前になってます。

is_kyoto_jp
読み方: イズキョートジェーピー
由来: isに同じ

Flickr: Your Photostream



また、このサイト名をスクリーンネームとして使うこともあります(nobodyplace)。
その方が通りが良いこともあるので。

nobodyplace
読み方: ノーバディプレイス
由来: この場所は誰のものでもない…というような感じの意味合いだったけど詳しいことは忘れた。多分どっかに書いてあるはず。

具体的には、Disqus、Tumblr、FriendFeedあたり。

DISQUS | My Profile
i*mage*s
nobodyplace - FriendFeed

一応、Twitterもそうかもしれんけど微妙なので後述。



ここまでが一応、わかりやすい例。
とりあえずこれで全て運用すれば丸く収まるはず…なんだけど、
はてなのIDを別のID(konaze)で取ったところからちょっと話がややこしく。

isさんのプロフィール - はてな

「ニックネーム」は一応「is」と言うことになってるんだけど、
はてなのサービスは基本的にID名で人を指すことが多いので(id:konazeなど)、
はてなの各サービスにおける僕の名義は「konaze」。

konaze
読み方: コナーズ
由来: 学生時代に乗っていた愛馬、「ウエスタンコナーズ」から。

はてなブックマークも、はてなダイアリーも、これで活動しています。

はてなブックマーク - Hatena::Bookmark::konaze
abstract air
1日1ニコ@はてなニコ部 - ニコニコ部

今考えると連続性が無くって面倒なんだけど、
既に結構膨大な量の情報を蓄積してしまっていて、変えるに変えられず。

実は前に一度、IDを変えようと思って、
サブアカウントで「nobodyplace」を取ったことがあるんだけども…

nobodyplaceさんのプロフィール - はてな

これ僕のサブアカウントなんですが、結局データは移せても、
わずかなはてなでの繋がりとか無くなるのもなぁとか思って止めちゃった。
まぁ実際もの凄くわずかなんだから、別に良いっちゃいいのかもしれないけどね。
これはそのうち、本当に移動するかもしれないです。

他に「konaze」を使ってるサービスとしては、mitterと早起き生活くらいかな。

Mitter - konaze
in the morning.. - 早起き生活



で、この「konaze」がややこしいのは、実はコナーズの綴りは以前はこうじゃなかったのね。
元々は、「konaz」でメアドに使ってたんだけどSPAMとか何とかでeを付けてこうなった、と。

konaz
読み方: コナーズ
由来: konazeに同じ

このおかげでeの付いてない「konaz」のままのサービスがあるから鬱陶しい。
具体的には、Twitterとニコニコ動画、かな。

nobodyplace (konaz) on Twitter

でもってさらにややこしいのは、
Twitterのスクリーンネームは「nobodyplace」ということにしてるんだけど、
IDは「konaz」で返信とかも“@konaz”でなされるわけなので、やっぱり「konaz」ってことに。
面倒くさい。



オマケで面倒なことと言えば、ネトゲやるときにその辺さらに適当になってて、
カナにしてみたりとか(コナーズ@大航海時代オンライン)、
Nobodyだったりとか(かつてリネージュのメインキャラで名乗ってた)、
isとkonaz両方使ってみたりとか(サカつくオンラインのメインとサブ)、
それはもうカオスな。まぁ外界とあんまり関係ないからカオスでも関係ないけどさ。


これでもし、もう少し名義を使い分けたりしてると面倒でも面白いんだろうけど、
残念ながら適当にしてたら自然とこうなっちまったってだけだからなぁ…
出来れば「is」で統一したいけど、2文字がダメだったり、
単純であるが故に既に取られてたりして、アカウントが取れないことも多いし。

どうしたもんかなーと思いつつ、まぁいいかとか思ってる今日この頃だったりするわけでした。