自分で書いた作業メモを元に動画を作っていたのだけど、
いざSmileVideoにアップしてみたらエラーが出た。
確かに、ローカルで再生してみても再生できない場合があるんで、
(VLC media playerで再生できない / MediaPlayerClassicだと再生できちゃう)
どこかに問題があるんだけどそれが全く分からなくてはまったりとか。


で、結果的に何が問題だったかというと、音声の形式に問題がありました。
今回作った動画はWEB上で拾ってきた音声の詰め合わせでした。
なので、様々に違う形式の音声を結合して使いました。


一番最初はmp3を結合したあとにwavに変換しようとしたんですが、
サンプリングレートもビットレートも時間毎にバラバラなのでエラーが出てしまう。
なので、全mp3ファイルを同一条件でwavに変換(面倒なのでSuperCを使用)。

SUPER (c) .


その後、それを1つのwavファイルに結合(wavez使用)。

WaveZ(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)


これで、全体がきちんと統一されたファイルが出来るんだけど、
この状態で動画を使ってもやっぱりエラーが出ます。
原因は、wavがモノラル(1ch)になってるから。

モノラル(1ch)が許されていないのか、この後AviUtilを使ってAVIファイルと結合して
mp4を作成する中で何かあるのかよくわかりませんが、
とにかくwavファイルはステレオ(2ch)にしないとダメみたいですね。


というわけで、さっきのファイルをWavyで読み込んで改めて出力。
どうせ後で圧縮するし適当なサイズで書き出し。

wavy(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

で、ようやく動画アップロードに成功しました。
長かった…



まぁ最初からwavyでmp3を読み込んでwav書き出しすれば良かったんですけどね。
(それか他のちゃんとした動画編集ソフトウェアを使うか)



次、何か作る機会があったら、この辺で紹介されていたのに従って、



この2つを使って作りたいと思います。

trakAxPC@wiki - トップページ
NiVEについて - nicoAE

使いこなせんのかなぁ…