財務省会見場に「日の丸」を掲揚?北海道新聞(政治)
財務省は十七日、中川昭一財務・金融担当相の閣議後会見を機に会見場に日の丸を掲揚し、会見を主催する財務省の記者クラブ・財政研究会(北海道新聞社など国内外の新聞、放送、通信各社が所属)の一部の記者が「国民の中には違和感を持つ人もいる」などと抗議した。会見自体に大きな混乱はなかった。中川財務相は「世界に発信する場という認識で国旗掲揚は当然だ」と述べた。


とか言ってる人がいたら、そういう問題じゃないってことをよく考えた方が良いと思う。
自分の国の国旗を、自分の国の国旗だと言って掲げられない国なんかあるかよ。
そんなの、抑圧されている地域でだって掲げてるぜ。
ましてや主権国家でそんなのあり得ないだろ。
ああ、掲揚や斉唱の強制とは別次元な話なわけ。

日の丸を憎んでる人もいれば、
それを理由に日本という国家への帰属を拒否してる人もいるだろうし、
自分自身のナショナリティが日本ではない人もいるだろうから、強制するのはどうかと思う。


ただ、それとは違うわけですよ。
学校の卒業式とかで教育委員会と日教組がやってる茶番とは違うんです。


日本国政府の会見で、日本国政府が自らの旗を掲げるという行為について、
違和感を持つ国民がいるから取り下げよと抗議って…どういうことなのよ。
そもそもそのことについて協議するとかもアホすぎるぞ。
一国の政府がその政府の会見で、国旗を掲げるのを阻止しようとしてるんだぜ?
日の丸がどうとか言う問題じゃないよ。日本の主権に関わる問題だ。


日の丸が嫌なら、『国旗及び国歌に関する法律』の第1条の改正を主張すればいいのにね。
法律が出来たことで、日の丸を変えることも出来るようになったんだぜ?

国旗及び国歌に関する法律
第一条  国旗は、日章旗とする。
2  日章旗の制式は、別記第一のとおりとする。


それを踏まえた上で、“国旗”に反対するのは、それとは別次元だと思う。



最後に、この記者が鬼の首を取ったように使ってるキーワード、
『違和感を持つ国民』の割合がどれくらいのものなのか、参考資料を載せておきます。
(普段マスコミを悪く言っててこんな時だけ論拠にするのもどうかと思うので、参考で)

テレビ朝日の世論調査の結果 | 1999/7

日の丸を国旗とすることについてどう思いますか?
賛成 … 83%
反対 … 8%
わからない … 9%
君が代を国歌として法制化することについてどう思いますか?
賛成 … 70%
反対 … 20%
わからない … 10%



この話題に関連してブログを見ていると、

という感じの記述が多く見つかるのだけど、
ソースをきっちり書いている記事が見あたらなかったので、
とりあえずニュースステーションの1999年の調査だけ。