ニコニコニュース‐ニコニコ動画(秋)発表
9月30日に開催しました『ニコニコ小会議2008』にて発表しました『ニコニコ動画(秋)』が始まりました!

というわけで、ニコニコ動画秋の番組改編的なバージョンアップ。
そう考えると季節ごとに何か新機能リリースできるようにっていうマイルストーン的なあれなのかも。
それはそれでしんどいこともあるだろうけど、きっちり間に合わせてくるあたりやるなという感じ。


具体的な変更点は、最初に上げたページを見てもらえば大体把握できるかな。
ユーザ寄り、収益確保よりとバランスよく配置してる感じ。政治家みたいだな。4減5増とか。

その中でも気になるユーザーインターフェイスの変更について、
簡単にまとめてみる。
詳細はこちらのページにて発表されてます。

ニコニコニュース‐各種ページの変更について
今回、「なぜ、動画再生ページを開いたとき、動画が下の方に出てるんだ」という今さらな疑問から、ページを開いて最初に見える範囲(ファーストビュー)の重視がテーマになりました。

ニコニコ動画において、ファーストビューを重視するにあたり、まずは広告メニューの変更が必須であり、それによる影響範囲は、ほぼ全てのページに及ぶ事となりました。

検討に入ったのは、すでに夏真っ盛りの時期。変更タイミングは「10月1日」と先に決まっていた為、毎日深夜まで、案を作成し、話し合いを繰り返し、1つの形になりました。

(「思いつきでやったのか」とユーザーの皆様よりお叱りを受けてしまいそうですが)、短い期間で仕上げたことから、まだ完璧とはいえません。

引き続き、細かな検討と調整を行い、使いやすいサイトを目指してまいりますので、ぜひユーザーの皆様の声をお聞かせ下さい。(ニコニコ掲示板


デザイン変更のキーワードは、「ファーストビュー」。

つまり、パッとページを開いてメインコンテンツが目に飛び込む方が訴求力高いし、
ユーザ側にとっても多くのユーザを満足させられるよねっていう発想。


確かになーあまりにこだわりすぎるとデザインが苦しくなって、
思いっきり竜頭蛇尾になるので注意が必要なんだけど、
ある程度は大事にした方が良い感覚かもね。

僕自身はもう慣れちゃってるから動画を見るためにスクロールでも苦にならないんだけど、
考えてみればYouTubeって収まってるわ。コメント欄がないからだけど。
これ以上コンテンツの幅を広げられないし(現状で960px)、
そうなってくると上の方の情報を整理せざるをえないわな…

ということで、以下の変更が行われました。

  1. 動画投稿数/コメント数/再生数をページ最下部(copyrightの上)に移動
  2. 天気予報アイコン表示の終了
  3. 右上の一言の終了
  4. 動画情報(投稿者コメント/ブログを貼り付けるための情報、ツール)を開閉式に
  5. 最近見た動画を毎ページに移動 → 現在は元に戻ってます


なるほど徹底してるなー。

天気アイコンなんかは、作った人の思い入れはありそうだけどユーザ側はなくても良い、
そんな可哀想な機能だと思うので別に良いんだけど、
右上のコメントはちょっと寂しいなぁ。地味に面白かったんで。

また、ページの最上部にあったラインが無くなったことで、
デザインの印象が少し曖昧になったなーと思った。
流行のデザインではあるし、個人的な好みではあるんだろうけども、
1行分の情報表示欄ってのは使い勝手も良く、
デザインとしても全体を引き締める効果があって、
ファストビューのためとはいえ削除するのは惜しいなぁという感じ。
あれぐらいあってもファストビューは守れそうなもんだけどなぁ。
(僕がデザインカスタマイズでブラウザのページ表示領域を広げてるから?)

余計なアイコンや画像を削除してしまったことで、全体的にのっぺり。
ファーストビューの重要性とは別に、このデザインは失敗だろうなと思います。
前回のデザインを下回っているので。

デザイナーの冬の巻き返しに期待。




開閉式についても、んーちょっとどうだろうと思うことはあり。

今のところ元の開いた状態で使ってるんだけど、それは、
投稿者コメントが読めないと不便なときが多いこと(ネタ満載的な意味で)と、
mixiその他に貼り付けるときにどうせ開くことになるからということと、
シリーズものを見る機会が多いので、そもそも開いてないと次の動画に飛べないというのと。

んー…これじゃあファーストビューも糞もないなぁ。
そうなると必要なものがなくなっただけで利益全くないなぁ。
他に代案はないけど。

…ああ、コメント欄のタブに足してもらうと楽だわ。
クリックする手間は同じだけど、目線の高さを変えずに投稿者コメントを追えるから。
FLASHの中ってことになっちゃうけど、HTMLが表示できれば問題ないような。
広告なんか表示させてる場合じゃないって。




動画の自動再生機能については、大筋で賛成。
前回終了時のタブとか開いて自動再生が迷惑なときの方が多いんで。
設定を簡単に切り替えることも出来るしね(プレミアム限定)。

あ、今、時報が全画面で表示された!すげー。
再生待ちだとそうなるのかな?
うざいことも多いけどこれは表現としていいかも。広告売れるぜ。




総括すると、機能についてはまずまず、デザインについてはイマイチという印象。

ピクセル単位のこだわりも開閉式採用で結局デザイナーのオナニーだしなぁ。
もうちょっと何とかなるんじゃないか。
ひょっとしてデザインの会議なんかしちゃったのが失敗の元だったりして。