Friday Five – 2008/10/31 : Holiday Season Edition


恒例の、FridayFive
今回は、“ホリデー”をテーマにした質問。
アメリカはこの時期、感謝祭なんですねー
まぁ、「ホリデー=感謝祭」だと書くことが何にもないので、
適当に祝日的な感じに脳内変換して答えてみます。


thefridayfive: The Friday Five for 31 October 2008 :: Holiday Season Edition


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

What’s your favorite holiday …

  1. Song?
    祝日に関連して、好きな歌といえば?
    なんですかね…「お正月」とか。あ、子供の頃クリスマスのレコードが家にあってよく聴いてて、その中の「サンタがママにキスをした」がなぜか好きだったなー。意味がきちんと分かってたかはわからないけど、『サンタ=パパ』はわかってたような。
  2. Movie or TV special?
    映画や特別番組と言えば?
    近年はあんまり見ないけど、クリスマスと言えばさんま、大晦日と言えば格闘技と紅白の2元、正月はだらだらとバラエティ番組を見るって感じだなぁ。
  3. Memory?
    思い出は?
    クリスマスの思い出と言えば前にも書いたけど、ベースボールゲームをもらったときだなぁ。
  4. Baked good or desert?
    食べ物は?
    食べ物…七面鳥とか食べたことあるかなぁ。。。あんまり気合い入れてデートしたこととかもないし…ああ、デザートと言えば、丸太に見立てられたチョコレートケーキ(『ブッシュ・ド・ノエル』っていうらしいです)が好きだったな。
  5. Each year, what’s the one moment that lets you know it’s officially the holiday season?
    ああ、“the holiday season”だなぁと実感する瞬間はどんなときですか?
    年末?正月かなー。なんか知らないけどやたらと忙しくなって、で、初詣に行かなきゃっていう気分になるね。


こんな感じで。
だいぶ無理矢理ですけど。

ところで感謝祭って、別にキリスト教関係ないんだな。
そうじゃなくて北米の収穫祭的なお祭りなんだね。

知らなかったーよ。

感謝祭 – Wikipedia


という感じでまた来週。



ケーキの深い味わい―モンプリュのフランス菓子 (旭屋出版MOOK)
ケーキの深い味わい―モンプリュのフランス菓子 (旭屋出版MOOK)林 周平
旭屋出版 2008-01
売り上げランキング : 195514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools