Friday Five – 2007/12/21 : “Christmas Five”

恒例の、FridayFive
今回はクリスマスに関する質問。


thefridayfive: The Friday Five for 21 December 2007


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

  1. What is your fave thing about Christmas?
    クリスマスに関して気に入っていることは?
  2. うーーーーん。なんだろ。
    最近はあんまり意識しないなぁ。クリスマス。
    あ、でも、プレゼントをあげる、っていう感覚が好き。
    プレゼントは貰うよりあげる方が好きかもしれない。
  3. Did you believe in Santa Clause? If so, what was the best gift from him?
    サンタクロースを信じていましたか?もしそうなら、彼からの一番のプレゼントは?
  4. 思い返してみると、記憶にある限り信じてなかったなぁ。
    何かそういっちゃうと、両親や家族の思いを裏切っちゃう気がするので、家族間においては“墓まで持って行く話”なんだけど。
    プレゼントが余りに自分の欲しいものだし、何が欲しいか?(サンタさんに頼むから)と聞くのは両親だし、どこかサンタクロース=両親っていう図式で捉えてたかなぁ。
    必ずしも、サンタクロースの存在を否定してたわけではないけども、ね。
  5. Do you have a Christmas Tree? Ribbon, Angel, Star or ______ on Top?
    家にクリスマスツリーがありますか?リボンや天使、星などの飾りが付いていますか?
  6. 今はないね。単純にスペースがないからね。
    でも、子供の頃はあったなー。
    家の中に置いてあって、高さは1.5メートルくらい。クリスマス以外の時は観葉植物的扱いを受けてたけど、クリスマスの時期になるとイルミネーションとかとか星とか雲とかなんやかやと飾り付けてたね。
  7. Best stocking stuffer you got?
    今までに貰った中で一番のstocking stufferは?
  8. stocking stauffer=“クリスマスの靴下にいれる小物の贈り物”か。よくわかんないけど、貰ったことないんじゃないかなぁ。
  9. Wishing for a White Christmas?
    ホワイトクリスマスになって欲しいと思いますか?
  10. んー僕が今まで暮らした街では、クリスマスの時期には雪は降らないからねぇ。あんまり。
    でも、雪自体は好き。寒くて冷たくて濡れることは分かってるんだけど、無意味に外に出て遊んだりしてるな。未だに。子供の頃、雪なんて殆ど見たこと無かったしさー


    そんな感じで。


    それにしても一晩中付けておくイルミネーションに対する、
    『LEDに替えて環境のためにエネルギーを節約する』っていう取り組みには、
    なんかもう『健康的なタバコ』並の矛盾があるように思うんだけど、
    誰も止めようぜって言わないのはなんでなんだぜ?

    毎年あるんだし1年くらいやってみればいいのにねー