タモリ倶楽部の歌謡曲インスト特集が異常に面白かった件。

このところ、夜テレビを見る時間も気もなくてですね。
気がついたら、もう2ヶ月くらい、録画予約をほったらかしでした。
といっても、僕が予約してまで見たいと思ってるのは、
  • 水曜どうでしょう
  • ザ!鉄腕!DASH!!
  • タモリ倶楽部
の3つだけなんですが、それでも結構な量。
ちょうど休みがあったので、タモリ倶楽部をまとめて見てみました。


で、いくつか面白い企画があったんですが(『聴き鉄』とか斬新だった)、
中でも一番面白かったのは、かなりマニアックながら、
半田健人の歌謡曲インストナイト。

曰く、実際にシングルとして出すときには歌も乗るし、
大衆に分かりやすくなくちゃ行けないし、制約が多いけど、
インストの場合は編曲やバンドがかなり好き放題やっていて、
非常に面白いアレンジが多い、とのこと。

最初はへーとか思いながら見てたんですが…これが凄い。何か知らんけど。
歌声が無くなったって、歌謡曲は歌謡曲なんですけど、
アレンジが格好良すぎる。

やたら長いドラムソロとか。主旋律を弾くベースとか。尺八とか。

なんとなく、売れるものを作るために曲を書いて演奏している人たちの、
音楽への情熱というか、ホントの意味でのクリエイティビティとか、アイディアとか、
遊び心とか、そんなものを垣間見た気がしましたよ。


見逃した方は是非こちらで一度。


タモリ倶楽部 2007年10月27日 半田健人の歌謡曲インストナイト プレ試聴会 1/3




タモリ倶楽部 2007年10月27日 半田健人の歌謡曲インストナイト プレ試聴会 2/3



タモリ倶楽部 2007年10月27日 半田健人の歌謡曲インストナイト プレ試聴会 3/3