日記キャンペーンに参加するまでもなく、
ほぼ毎日なにがしか書いてるからアレなんだけど(笑)
せっかくだからなにがしか書いてみよう。


■ イベントの多様化とPR

どうしても従来の『サカつく』を追う感じになってしまうけど、
でも、今の『サカつくオンライン』に足りないものは、やっぱり…
“やってる感”だと思うんだよね。

僕自身は、この暇な時間経過を比較的心地よく感じてるけど、
でも一方では、
限られた時間をトレチャを追うのに使ってていいんかいな、という思いもある。
サカつくは本当に10分にして、他のゲームしようかなとか。

カップ戦にこまめに出れば、暇も軽減されるんだろうけど、
選手の疲労度とか、怪我のリスクを考えると、
それもなかなかしづらいし。

もっと沢山イベントが起こって良いと思うんだよね。
ログインしたら、おお!みたいなのって、正直無いしね。
(それが例え怪しいドリンクの訪問販売であってもw)


ジュンさんのところで見掛けた、
『同盟チーム』を選抜して同盟戦なんてのも面白いし、
もちろん、国毎の選抜チームを結成した上での、ワールドカップもいい。
U-22で、とかも出来るだろうし…
派遣した結果、今は実装されて無いッぽい“育成イベント”が起きるのもいいよね。

プレシーズン期間に、任意の人と、
プレシーズンマッチが出来ても良いんじゃないかなぁ。
今だと、シミュレーションするしかないけど、
そうじゃなくてきちんとした試合として。
その都市との親密度が上がるとかでも面白いし。
トレード時のAPが軽減されるとか。


育成イベントもそうだけど(ニュース一覧に項目だけはある)、
もっと矢継ぎ早にイベントを起こしていかないと、ユーザ全体が飽きちゃうような。
未実装なんだな、と言う部分を見ると、
開発者の方が言っていた、『深い森』っていうのも分かる気がするけど、
森自体全く見えてないから、何ともワクワクしようがない。

せめて、実装予定だけでも良いから、
今後のどう変わっていくのか、
例えば、カードに付いてる属性が『スペシャル』になると、
どう良いことがあるのか、
そんなことをアピールして行くだけでも随分僕らの印象は変わるんだけど。
その辺のPRの仕方が、下手だと思う。
他のMMOはもっと上手にやってるよ。煽り含めて。

■ その他

チャット機能に関しては諦めたからいいけど、
せめて、個人チャット送った送り先が分かると良いなぁ。
今だと、ただ赤くなるだけで、誰宛か全くわかんないしね。


そんな感じかなー。
多分、文字数足らなくてこれ以上熱く書けないんで(苦笑)