Friday Five – 2007/02/02

恒例の、FridayFive
今回は、家系について。
思ってみれば、あんまり知らないや。

ネットではなかなか調べられないモノの1つだなぁ。


thefridayfive: Friday Five — February 2, 2007


過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : friday5

1. How far back can you trace your family tree?
家系図をどれくらいまで遡れますか?

詳しい話を聞いたことがないけど…曾祖父くらいかなぁ。

2. What is the most interesting (or strange) thing you’ve heard about one of your relatives?
親族について聞いた話で、一番興味深い(または、奇妙な)話は何ですか?

なんだろうか。
曾じいちゃんが弁護士会の偉い人だったことか。
戦前は袋井の地主だったことか。
曾ばあちゃんが、死ぬ間際まで鰻食ってたことか。
なんだか色々ありそうで、一ネタになりそうなのはない…かも。

3. How do you feel about legacy names like John Henry Smith IV or naming children after other relatives?
“ジョン・ヘンリー・4世”のような先祖代々続くような名前(もしくはそれに連なる血族の名前)についてどう思いますか?

うーん。
そう言うアイデンティティ的な名前は嫌いじゃないな。
不自由なこともあるし、俺のせいじゃないと言いたいこともあるだろうけど、
自分の名前があることは誇りだろうな、と。
僕はそう言う人間とは違うし、名乗りたいとは思わないけどね。

4. Would you consider yourself and/or your family to be traditional?
あなた自身やあなたの家族は、“伝統的な”人達だと思いますか?

んー親族も含めた、家全体で言えば、そう言えるかも。
ただ、僕の両親は、そう言う流れから見ると異端だし、
(大学の時に家から離れて横浜に住んでた…せいかもね)
僕自身と、核家族的な意味合いでの僕の家族は、
決してtraditionalではないな。

5. What is one tradition you have passed on to your children and/or plan to pass on to them?
子供達に伝えたい、traditionalなことは何ですか?

特にないな。僕自身、何らかの知識や、技術があるわけでもないし。
引き継ぐべきモノは彼らが決めると思う。



そんな感じで。
また次回。