Friday Five – 2006/06/30

引き続き、FridayFive
今回は、『マニア世界』に関するもの。

過去ログ:
NOBODY:PLACE – MUTTER : FridayFive

正直、マニア世界(訳語がおかしいけど)っていうことに関して、
あんまり縁がないので、何とも書きようが…
ネットを眺めてると、ITでアルファな人には、
そういうカルチャー的にマニアックな人(同人誌とか…)が多いけど、
僕はあんまり…

今回は、パスもありってことで。

1.) What fandom do you center on most?
あなたがいる『マニア世界』と言えば?
いやぁ…どうでしょうか。
下記の設問に適切な『世界』に僕が浸ってるとは…
一応、音楽とか、ネットとか、
知らない人から見れば、『マニアック』なとこにはいるかもしれません。

2.) Do you contribute to it much (write fanfiction, draw fanart, participate in online communities and discussions)?
それに対して貢献していますか?(たとえば、同人小説を書くとか、絵を描くとか、オンライン・コミュニティに参加するとか)
例示がおかしいと思うんですけど、まぁそれはともかくとして、

自分が尽力できることに関しては、協力したいと思ってます。
WEBサイトを開設するとか、
mixiコミュニティを立ち上げるとか、
情報を集めて配信するとか。

3.) Do you think that such things are good or harmful to the fandom and why?
そうしたことは『マニア世界』にとって良いものだと思いますか?それとも良くないと思いますか?また、それはなぜ?
例示と違ってるので何とも言えませんが、

僕がしてることはまぁまぁ、可もなく不可もなくかな。

4.) Do you think its good or harmful for the original creator?
同様に原作者にとってはどうですか?
例示と違っているのでパス。
答えようがないですな。

5.) Why do you like this fandom in particular?
この『マニア世界』が特に好きな理由は何ですか?
好奇心。かな。純粋に。


なんだか切れに欠ける結果になってしまいました。
うーむ。

ていうか、こういう『一部の人間を念頭に置いた設問』は、
FridayFiveとしては適切なのかなーと思ったり。
別に、そういうコミュニティでやれば良いんじゃないかなぁ。
むしろ、『そうでない場合にはその理由』なんていう、
参加しやすい、補足的な質問を付けるとか。

まぁいいけど。