恒例の、FridayFive
今回は、とりとめもない、抽象的な5つの質問。
例によって、かなりの意訳です。


NOBODY:PLACE - MUTTER : FridayFive


1) When does liking someone a lot become loving that person?
好きだな、と思っている人が、『愛している』へと変わるのはどんなときですか?

難しい質問だ。
でも、likeとloveははっきりと違うよね。
一緒にいて大事だと思える、
その相手のためなら、自分の利益はかえりみない、
そんな気持ちの時が僕にとってはloveだと思います。


2) Is there a job you would do for free, and is it your current job?
無償でもやりたいと思えるようなことがありますか?また、それは今の仕事ですか?

当然今の仕事であるはずはないけれども、
もし、無償でも食っていけるんであれば、それでもいいかも。
今の仕事を無償でしてたら、自分で感じてしまう責任も軽くなるし。

まぁでもそんな状況で、わざわざこんな仕事を選択する必要はないわな。


3) What is one person/thing that inspired you to take action of some sort?
『あぁ、こうしよう!』とあなたにひらめかせるモノ(または人)はどんなものですか?

さあ…こればっかりは。
下りて来るものだから。
でも、日常的な風景を、ぼんやり眺めてるときに多いかな。

あ、あとは、なにかを一生懸命にしてるとか、
スタッフ会議で真剣な話をしてるときとかに、
全く別のことについて、発見をしてしまって嬉しくなるとか。

先日、爆笑問題のススメで阿刀田高が言っていた、
『セレンディピティー』(*)というのがこれに当たるんだろうね。
ホント、不思議。


4) Though you might not believe in it, would you like fate to exist?
(例え信じてはいないとしても)運命は存在していて欲しいと思いますか

どうせ見えないからどっちでも良いんだけどさ。
運命というものはあると思うよ。
欲しいとは思わないけど。


5) What's the kindest thing that anyone has ever done for you?
誰かがあなたにしてくれた、最も親切なことと言えば?

んー…
順位は付けられなさげ。


こんな感じで。
また来週。

セレンディピティー(serendipity) 求めずして思わぬ発見をする能力。思いがけないものの発見。運よく発見したもの。

ちなみに、この単語が思い出せなくて。
『阿刀田』をキーワードに、検索掛けて、サイトを巡回することしばらく…
ようやく、単語にたどり着くことが出来ました。
ホントに感謝です。

僕個人としては、本来望んでいたものとは違う素晴らしい結果を得ることを、
セレンディピティーと呼ぶのかな、と理解しています。

参考:
センターニュース96072
セレンディピティー-☆Guten Tag S.O.A.P.☆