ブックマークって、なんだか、ちょっとさぼると異常に増えるな。
結局は、毎日定期的に処理した方が賢明なのかもしれないなぁ。

まぁそれはそれとして。


トップニュース。

Winny経由の情報流出が止まらない。その原因となっているマルウェアの最新亜種について解説しよう。
猫も杓子も情報流出、そんな現代日本。 ここ何年か、本気でファイル交換やってないんで、 (註:違法だからとか、モラルが、とかではない、単に設定が面倒だっただけ…) どれくらい騙されやすいのか、なんてことは実感無く言ってしまいますが、 感染するヤツが馬鹿すぎ。

『Winnyは使わないように』

とか言うくらいなら、流出してはいけないデータの入ったPCに
Winnyを突っ込むような馬鹿(そして感染させるような馬鹿)は、
いずれ、もっとでかいミステイクを犯すから、今の内に片っ端から首を切っておけばいいのだ。
僕が経営者なら、最低でも降格、減給処分にします。
場合によっては解雇。
だってさ、企業にとって、明確なリスクだもの。
そういう社員を抱えることは。
少なくとも、自衛隊くらいはそういう対処をして欲しいなぁ。

つーか、新しくも何ともないんだよね、こういうウィルス。
むしろ見つかって良かった。
コレでも読んで、勉強してください。

職業上、気になるニュース。

「PayPal Mobile」は携帯電話のテキストメッセージングで決済できるサービス。2週間以内に開始される予定だ。(ロイター)

コレを読んで、気になった点は二つ。
・携帯サイトからPayPal決済が出来るようになる。
・ヨーロッパの携帯サービスは意外と進んでいるのか?

今まで、ヨーロッパのモバイルサービスなんて、SMSがいいとこ、
なんて何の資料もなく勝手に思ってたんだけど、
僕が思ってるよりも進んでるのかも…
だとするなら、海外携帯向けの、携帯サイトサービス(通販)っていうアイディアも、
あながち幻想ではないなぁと。
とりあえず、調査から。

iTunes Music Storeの開放につながる法案が仏下院で可決された。Appleは自社のDRMを守るため、フランスのiTMSを閉鎖するかもしれないとの観測も。(ロイター)
iTMSの開放を求めるフランスの法案は、「国家の後援による海賊行為につながり、合法的な音楽売り上げは落ち込むだろう」とAppleはコメントしている。(ロイター)
あら、通過してしまいましたね… でもさー、別にフランス議会は、『DRMがダメ』って言ってるわけじゃないんだよね… 排他的なDRMがよろしくないと言ってるわけで。 確かに、『著作権保護のため』という建前はあるけれども、 結果的に、独占のための武器になっているのも事実なわけで。

ただなぁ…視点を変えてみるとさ、DRMで制限していると言うよりは、
ハードの違い、と見ることもできるような。
つまり、次世代DVDの、BDのソフトをHD DVDに変換して再生できないように、
iTunesはそういうハードなのでは、と。
もちろんそれを主張するためには、結局、そこへの参入を認めること、
つまりハード(というか、この場合はプレイヤーなのでソフトウェアだけど)への、
DRM情報の提供という必要が出てくるから…同じか。

いずれにせよ、このまま独占を続けるのはもう無理じゃないかなぁ…
Windowsだって、そうなんだしさ。

現地時間23日、米国サンノゼで開催されているゲーム開発者を対象としたGDC 2006にて、任天堂代表取締役社長・岩田聡氏は基調講演の中で、レボリューションでセガやハドソンと提携し、メガドライブや、PCエンジンで発売されたタイトルがダウンロード可能となることを発表した。
一部で『正式名称は『NintendoGO』?』(多分ガセ)なんて言う話も出ていた、 任天堂の“次世代”ハード『レボリューション』。 まぁ、これだけDSが売れてたら、今さら独自ハードなんか出さないで、 PS3にでも参入して欲しいと思ったりもしますが、 それはともかく、 このニュースって結構マニアックで面白いと思うのですが、どうでしょ。 (今はどうか知らんけど)エミュレーターでも、 ソフトが重かったりして、動かすの大変だった印象があるからなぁ。 提供されるのは、『PCエンジンシリーズ』『メガドライブ』『ジェネシス』(メガドライブ欧米版)のソフト。 計、1600タイトル以上だそうで。

もうなんか、諦めて、DVDにでも詰めて、
出せばいいような気もするけどね(苦笑)

カメラネタ。

松下電器産業が、フォーサーズシステム準拠のデジタル一眼レフカメラ「DMC-L1」の製品説明会を開催。価格は12万?30万円、発売は今年の夏ぐらいまでを目指すという。
松下が、一眼レフを、って聞くと、 もうなんか、時代の変化をもの凄く感じるんだけど、 このカメラの容貌が、無骨でなんかいい感じ。 電機屋の作るカメラって、大体が、ライトユーザ向けの、 可愛いデザイン、おしゃれなデザインだったりするんだけど、 一瞬アナログかと思うようなこのデザイン、いいね。 持ってみたいカメラだなぁ、と思う。

松下のカメラと言えばもう一つ、コンパクトカメラの記事が載ってて、

松下電器産業「LUMIX DMC-TZ1」は、屈曲ズームと沈胴ズームの2方式を組み合わせ、光学10倍ズーム機として世界最小を実現したコンパクトデジカメだ。その商品企画担当者と開発者に、開発の狙いと経緯をうかがった。
インタビュー内の、各担当の話が、技術的な話なのにわかりやすくて、 プロフェッショナルで、なんか凄く感慨深かった。 そうそう、コンパクトカメラ、一台欲しいんだよね。 コートやバッグに入れっぱなしに出来るようなヤツ。


2006年3月14日以降に確認された代金引換郵便を悪用した大規模詐欺についてのまとめサイトです。

皆さん要注意です。
てか、訳も分からず払ったりしないと思うけどね。普通。
丁度のタイミングでチケット買ってたら思うかもしれないけど、
そもそも、チケットなんて代引きで買うか?普通。
でもやっぱりペイ…出来ちゃってるんだろうなぁ。
なんだかなぁ。

情報流出が絡んでそうで、やな感じ。
皆様、お気を付け下さい。

以下、箇条書き。
目鱗編。
[Column from Spain] フットボールの伝統を引き継ぐものたち。 - goo スポーツ:NumberWeb -
『プロの経験もない靴のセールスマンだったアリゴ・サッキ』
そ、そうだったのか…

「ゴッドファーザー」をリバースエンジニアリングしたゲーム開発者 - CNET Japan
普通のレビュー記事なんだけど、『リバース…』の語彙の使い方が秀逸。
確かにそういえるなぁ。

Ringo's Weblog: 2006年03月23日 アーカイブ
『1890年ごろ、ガウディが、サグラダ・ファミリアを建設する際に、
まず最初にしたことは、工事現場の隣に、保育園を作ることだった。』
そうだったんだ…もうホントに、生活に根ざした、時間の掛かる事業だったんだなぁ。
未だに工事してるくらいだもんな。
てか、中小企業が共同で託児所を持つっていう制度、大事だと思うし、
実現できたら便利だろうなぁ、と。
仕事も、やっぱり、生活ベース。(その逆ではない)

育児板拾い読み@2ch: 彼氏に知っておいてほしい女の事情
まぁ色々事情はありますよね。
『綺麗は全てあなたのため』ってのは、100%ホントではないと思うけど。
でももちろん、綺麗な方が嬉しいです、はい。
でも、頑張りすぎないでな(苦笑)

ネタ編。
スポーツナビ | ニュース | 元日本代表監督トルシエ氏、イスラム教に改宗
な、なにがあったんだ…?
それにしても、『オマール・トルシエ』って…
貝の美味いフランス料理屋か?

おれはおまえのパパじゃない - メンミク
がーん。ゲイ専用SNS。メンミク。 → Men's mixjp
凄いなぁ、このエネルギー。

プラスチック・クローン人間の作りかた - Engadget Japanese
キリンの造形が秀逸。

THE NEO_SOKU (つ・ 3 ・)つ:年間200人以上が死に至る命がけの快楽行為「オナニー」 “こすり型”は特に危険
コメントしずれぇ(笑)
まぁ『間違った方法』ではしてないと思うが…

Japan.internet.com Webビジネス - 楽天、ソーシャルネットワーキングサービス「楽天広場リンクス」を開始
やっぱり楽天も同じUI。

そんな感じで。
なんか、はてブ本格的に使い始めたら、
このまとめもあんまり意味なく思えて来ちゃったなぁ。

次回からちょっと考えよう。