昨日、突如、『mixiニュース』なるものが配信され始めました。
mixiやってる人は一目瞭然、今まで空きスペースだった右カラムに、
なにやらコンテンツが放り込まれておるのです。


ミクシィは2月8日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「mixi」で、ニュースをきっかけにユーザー同士がコミュニケーションできる「mixiニュース」を開始した。

CNETの記事にもあるとおり、
「ニュース配信はずいぶん前から非常にユーザーからの要望が多く、検討を重ねてきた」
とのこと。
んーまぁ、気持ちは分かるんですけどね。
恐らく、mixi自体をポータル的に使ってる人がいるんでしょう。
それに、ニュースからのクリップもしやすい。
おお、便利じゃん!


…あ、いや、待ってくれ。


僕のマイミクの中で、
ニュースからネタを拾ってきて日記を書いてる人なんて殆ど皆無なんですけど。
僕自身もそんなことはしないし、
ていうかむしろ、下書き保存できないmixiの日記なんかに、
ニュースをクリップしないし、
つーかさ、


邪魔。


いや、インタビュー読むと、
お客様のニーズに積極的に応える!みたいな、感じだったので、
ディスるのはホント心苦しいんだけどねぇ。
慣れるまでの辛抱なのかなぁ。
目障りで仕方がないのね。

同時に、同じ右カラムにヘルプメニューも追加されて。
ユーザビリティという点では、確かに向上したと思うけれども、
同じく、必要を感じないし、
要らないなぁ…と。

コミュニティの最新記事とか、
縦に繋がっていくものは、折り畳めば気にならなくなるけど、
横に出っ張ってるものを縦に折り畳んでも解決にはなってないし、
検討し、満を持してリリースした割には、いまいち感溢れる感じ。
せめて、表示/非表示を選べればなぁ…
機能は足りないけどシンプルさで押し、っていうのがmixiだったはずだし、
中途半端な多機能化はヤバイっすよ。
(実際今でも機能は足りなさすぎるくらいだし)


というわけで、即、要望を出しておきました。
絶賛してる人とか、いるのかなぁ…