トップニュース。

【テヘラン11日共同】イランのアハマディネジャド大統領は11日、「欧米が核拡散防止条約(NPT)に基づくイランの権利を侵害しようとするなら、国民は(NPTの下で続けてきた)これまでの政策を見直す」と述べた。具体的な見直しの内容には触れなかったが、欧米がウラン濃縮放棄を求め、圧力をかけ続けた場合、NPTを脱退する可能性もあることを示唆したとみられる。  イラン革命から27周年を記念する集会の演説で語った。  大統領はイランの核政策が原子力の平和利用に基づいてきたと主張。「他国が核燃料を供給すると言うが、信じられない」とし、自国での核燃料生産を目指す方針を確認。「(欧米は)イランに何も売らないと脅すが、やってみればいい」と述べ、経済制裁にも屈しない姿勢を強調した。
アフガニスタンや、イラクの二の舞になるのは嫌だけど、 かといって、確証のないまま、核保有国の権限で制裁を加えるのもどうかと… イランという国が信用ならない…ということに関しては、 取り立てて反対する理由はないけれども、 そればかり言っていては、結局はイラクと同じことになるんじゃないかという気がする。

不勉強のため、イランの主張の中の、
『核拡散防止条約(NPT)に基づくイランの権利』という部分が
よく分からなかったので、調べてみた。

東奥日報の用語によると、

核拡散防止条約(NPT)
核兵器保有国を米国、ロシア(発足当初はソ連)、英国、フランス、中国に限定し、これら5カ国以外の国が核兵器を保有することを防ぐことを目的とする多国間条約。1970年3月発効。非保有国に「原子力平和利用の権利」を認める一方、核保有国には「誠実に核軍縮交渉を行う義務」を課す。約190カ国が加盟するが、事実上の保有国であるイスラエル、パキスタン、インドは未加盟。また、北朝鮮やイランの核問題では有効な対策が打ち出せず、NPT体制の空洞化が指摘されている。

とのこと。
なるほどね。
平和利用は認められており、軍事利用するつもりはないと言っているのに、
原子力の開発そのものを規制するのは納得できない、ということか。
うーん、
軍事利用でなく、平和利用である、ということは、
誰がどうやって判断するんだろ?
まさか、日頃の行いで判断されるわけじゃないよね?
小学校教師の優等生贔屓と同じじゃん。
そのために、IAEAがいるはずなのでは…(実質的にどうかはともかく)

凄く不安を感じるニュースだと思う。
オリンピックの裏だけに一層。

IAEAに関して追記 :: そうだ、確かIAEAが手に負えないからってんで国連安保理に付託したんだっけ。 うーむ。


続いて、これ。
今年は花粉量は少ないと言われてるけど、さて…

花粉症の宿泊客に快適に過ごしてもらおうと、東急ホテルズ(本社・東京都渋谷区)は3月1日から、都内のビジネスホテルに花粉症対策ルームを開設する。チェックイン後、強力な風で衣服から花粉を払い落とす「エアシャワー」を浴び、専用フロアの客室に宿泊する。反応をみて全国展開も検討するという。

ははぁ。
そうして貰えると、助かるよねぇ。
個人での努力には限界があるし。
環境面でのサポート。

まぁ、僕自身ホテルに泊まる機会なんか無いわけだけどさ。


続いて。

パリ10日】複数の相手とフレンチキスをすると髄膜炎になるリスクが4倍近く高くなると警告する論文が14日のバレンタインデーを前に英国医学ジャーナル(BMJ)オンライン版に出た。髄膜炎は命にもかかわる恐れのある病気。
 10日発行のBMJ最新号によると、研究者たちは1999年と2000年に髄膜炎で英国の病院に入院した15?19歳の若い男女114人の行動記録を調べ、他の健康なティーンエージャーと比較した。その結果、複数のパートナーとディープキスなど親密な方式のキスをする人は髄膜炎にかかる可能性が3.7倍高くなることが判明したという。
 研究はオーストラリア・シドニーの免疫研究・監視全国センターのロバート・ブーイ氏の指導の下で行われた。髄膜炎はウイルス性のものと細菌性のものがあり、セキやクシャミで伝染する可能性があるが、キスの際の舌の接触で感染する危険の方がはるかに高いとされる。(時事通信)

おっと…
なんか気になるニュースが。

まぁ、僕は、
『複数のパートナーとディープキスなど親密な方式のキスをする人』
ではないので、別に気にする必要ないんだけどさ。


最後に、いちおーこんなのを。

某ショップは「パイオニアのPC用Blu-rayドライブが近いうちに登場すると予想しています。そうなるとDVDドライブの新製品登場……つまり価格競争もそろそろ見納め。Blu-rayドライブの生産も順調らしく、早ければ来週末にも登場しそうです」とし、BD発売が間近であることを示唆する。

ふむ。
で、次世代DVDドライブは、現世代のDVDもサポートするようで。
まぁ、当たり前か。

なーんとなく、大騒ぎしたあげくに、
パーツベンダーの、常識越え技術で、形式の差が埋められて
劇的に解決するんじゃないか…なんて思ってるんですけど。
DVD+と、DVD-みたいに。
楽観的すぎますかね。


そんな感じで。

一応貼っておきますね。 ITmedia +D Games:「大航海時代 Online」アップデート記念キャンペーン