ゲームポータルサイト「BB Games」の運営などを手がけるソフトバンクグループのMOVIDA ENTERTAINMENTは2月3日、フランスに本社を置くAgence France Presse(AFP通信社)、コンテンツの開発運営を手がけるクリエイティブ・リンクと共同で、ニュースサイト「AFP BB News」のベータ版を開設した。読者にAFP通信社の写真を自由に引用できるブログサービスを提供する点が特徴だ。
へー。 むしろ逆に、使ってもらうことで、認知度を上げようと言う手段らしい。

AFP BB News - BETA -

ヘルプには、『一部画像、記事は引用出来ません』と記載してある。
まぁ…ニュースサイトからの引用で、
記事の引用は(法律的に)可能である可能性があっても(つまり灰色)、
写真の方は多分クロだからなぁ。

正直それで商売になるのか微妙だけど、
(収入は広告費でまかなう…最近溢れすぎてるビジネスモデルですな)
ブロガーが賛同すれば、面白いサービスに成長しそうだな。

海外のビジネスモデルを日本市場に持ち込もうとして、不振に陥ったボーダフォン。今後はこのスタンスを改め、国内のコンテンツ・プロバイダの意見を尊重するという。
正直、電子コミックという媒体に関して、 個人的には全く身近に感じられないのだけど、 (つまりこの記事に関してもないようは特にどうでも良い) ボーダフォンが自らの誤りを認め、 またそれを補う方策を採ってきてることは評価に値するかと。 まずは、コンテンツの制作者と、パイプを作れないとねぇ…

米Amazon.comの10?12月期決算は、売上高は17%増えたが、純利益は前年同期の3億4700万ドルからほぼ半減した。
これまた、へー。 これですぐに、 『アマゾン危うし!iTMSの影響か?』 なんて格ほど短絡的ではないけれども(データが無さ過ぎ) 投資やら契約やら裁判費用やら含めて、 リスクもでかいよなぁ、と思う次第。

○Verチェック参照先サーバー変更
どうも動かないな、変だな、と思ってたら、 まぁ要するに、ある意味でサーバが落ちてた、らしく。 さっそく、更新。 まぁISPの決まり上仕方がないとは言え、 『前バージョンまでの全てが使用不能』 って結構凄いよな。

黙って、バージョンアップ。