まずはこれ。

WIRED NEWS - 偽物排除のために『バイアグラ』にRFIDタグを装着
米ファイザー社は先週、性的不能治療薬『バイアグラ』の大型ボトルにRFIDタグ(商品固有のIDコードを有する無線タグ)を付けると発表した。偽バイアグラを排除することが目的だ。製薬業界ではすでに、米パーデューファーマ社が2004年から鎮痛剤『オキシコンティン』の100錠入りボトルにタグを付けており、ファイザー社がこれに追随する形になる。
ほうほう。 面白い取り組みではあるけど、有効なのかね? もちろん買ったことないからわからないけど、 一時町中で見かけたバイアグラ関連の張り紙だと、 なんか凄いバラ売りしてたような気がする…

診断書にもよるけれども、薬局でもバラ売りなんでしょ?
だから、RFIDが無くても大丈夫ということだろうけど、
どちらにせよ、バラ売りなら消費者には特に関係ないってこった。
今のRFIDはバーコードの大容量化版みたいな感じで、
将来はともかく、現在、偽物防止に役に立つかびみょーだしなぁ…

プライバシーに関しては、ものがものだけに(苦笑)
いやもちろん他の物でも気にはなるけれども、
そうだな、購入時に無効化できるような仕組みがあると、便利だよね。
リーダーで読むと、無効に出来るとか。

ITmedia +D モバイル:256MバイトのmicroSDを発売──トランセンド
トランセンドは、256MバイトのmicroSDを発売する。microSDは、携帯電話の外部メモリとして採用され始めており、日本では「804N」に搭載されている。
microSDっていう規格、知らなかった。

サイズに関してそのまま引用すると、

microSDは、サイズが11×15×0.7ミリとminiSDの約4分の1という体積の小さなメモリカード。

だそうだ。
miniSDでも十分すぎるくらい小さいなと思っていたんだけど、
さらにmini → microか…
ちなみに、SDは、24×32×2.1ミリで切手大、
miniSDはその一回り小さいサイズで、21.5×20×1.4ミリ。
ちっちゃっ!

それでも、このmicroの中に256Mバイト入るってんだからすげーや。
(上はアダプタだから普通のSDサイズ)

参考:
ケータイWatch ケータイ用語


ITmediaニュース:携帯電話でがんリスクは上昇しない――英研究者
英国で行われた研究では、長期間の携帯電話利用とグリオーマの間に関連はないとの結論が下された。(ロイター)

携帯電話の有害さを力説してた人がいましたが…残念でした。
少なくとも科学的には、健康に問題は及ぼさないようで。
(頭痛ですらも)

もちろんコレは、電磁波とか、そういう結論ではなく
あくまで、『携帯電話が』ということではあるけれどもね。
一番大きな原因は…

『気のせい』

かもなぁ…

最後に、ライブドア(一応)。
どんどん灰色が濃くなっていく中、
ライブドアは違法ではないと言える可能性を求めて最大限度力している気がする。

そんな中、株価は…

凄いことになってる!(笑) ← 笑えねぇ

ITmediaニュース:ライブドアはストップ安続く、「監理ポスト」報道も
報道によると、東京証券取引所の西室泰三社長が、同日中にも証券取引法違反容疑に対する回答を提出しない場合、来週にも監理ポストに割り当てる可能性があると述べた。
【ライブドアショック】東証社長、廃止基準に抵触濃厚 「情報開示が不十分」 - CNET Japan
東証の西室泰三会長兼社長は同日、「要求した項目の一部だ。さらに情報開示を求める」と述べ、不十分との見解を表明した。ライブドアをめぐっては、決算書の利益を水増しする粉飾決算疑惑が浮上。事実だとすると上場廃止基準に抵触する可能性がある。
つーわけで、 上場廃止の可能性も出てきたわけで、 監査ポストに入っても取引は出来るけど、 (山一証券かなんかで大もうけして、名古屋で札束まいたヤツがいたな) 廃止になれば大損確定になってしまうわけで…(だよね?多分) より売られそうだな。
ライブドア、粉飾決算については「公表できる段階にない」 - CNET Japan
ライブドアは1月20日、東京地方検察庁特別捜査部が捜索に入った問題に関連して東京証券取引所が情報公開を求めていることを受け、現時点までの社内調査結果を発表した。粉飾決算の疑惑がもたれているが、「現時点で公表できる段階にない」としてコメントを控えた。
東証の質問書に関しては、 差し支えない部分は出来るだけ誠実に、 差し支える部分は当局へ資料を提出したなど、誤魔化す感じで… と言うように見えるんだけど気のせいだろうか。

いずれにせよ、嫌なニュースだなぁ。

ライブドアなんかどうなってもしらんが、
それに引きずられてほかの株が下がったり、平均株価が下がったりして、
景気が後退するんじゃないかと。
わからんけど。


やーしかし、広告効果としては、プロ野球参入発表レベルだな(笑)