土用丑。

明日は土用丑、ですな。
休みであれば、どこか鰻屋でも予約して行きたいところなんですが、
あいにくと仕事なので、多分、めしや丼辺りで食うことになろうかと…。

期間限定 うなぎ丼 680円


まぁそれはそうと、ワタクシ、無類の鰻好き、なんであります。
父親も好きだし、父方の爺ちゃんも好きだったし、
その爺ちゃんの母さん(ひいばあちゃん)も大好きだったようなので、
多分、血筋です。
ひいばあちゃんは99歳でなくなったんだけど、
死ぬ直前も鰻を食ってたとか。
同様に穴子も好きなので、あの『味、食感、たれの甘み』という
三要素にたまらなく惹かれるんでしょうねぇ。


ところで、食欲をそそる土用丑のポスター。

業界団体、全荷連(全国淡水魚荷受組合連合会)運営の、
『うなぎやさんのページ』ポスターギャラリーに、
1972年以来のポスターが展示されてます。
そんなに大きいサイズではないけど、威力十分。


あー鰻食いたいなぁ…