Friday Five – 2005/07/15

FridayFive
今回は、親友、友達について。

Who was your first best friend?
『初めての親友』って誰?

どうなんだろうね?
やっぱり、幼馴染みの修君か、
小学校6年間一緒のクラスだった若ちゃんか、どっちかだろうねぇ。


Who have been some of the most influential people in your life?
今まででもっとも影響を受けた人は誰?

難しい。影響を受けた人はたくさんいるし、
いざ、受けた影響を自分から切り離してみようとしても無理だし、
ちょっとわからないな。


Do you usually have one best friend or a lot of close friends?
1人の親友と一緒にいるか、たくさんの仲の良い友達といるか。どっち?

基本的には、前者。
特に小学校の時とか、極少数の、仲間でつるんでたしなぁ。
でもまぁ、二つが両立しないってことはないし。
最近は、親友を大切にしつつ、それ以外の人とも仲良くしようとしてるっぽい。
まぁでもねぇ。誰が大事なのか、
俺以外の人間にとってはぼやけ気味、っていう欠点があるんだよね。
結構、自分の中ではくっきりしてる問題なんだけど、
『誰に対しても同じ』なんていう風に取られがち。

人間なんだから、そんなわきゃない。


Do you believe people of the opposite sex can be best friends and not lovers?
異性同士で親友になれると思いますか?(恋人としてではなく)

なれると思います。はい。
ただ、親友だからって未来永劫、関係が変わらないっていう
保証はどこにもないけどね。
親友に限らず、関係は常に変わっていくものだし。


Have you ever fallen in love with a friend?
友達に恋してしまったことはありますか?

『恋してしまった』というのは僕の訳だが、
恋愛の始まりって、最初は友達からっていう方が多くない?
なんか気になるけど、最初は友達かな。
逆に、友達なだけに、こう…、踏み切る機会もなかったりするけどね。


今回はこんな感じで。
また、次回。