Friday Five – 2005/06/03 : Childhood Revisited….

恒例のFridayFive
今回は、『Childhood Revisited…』(子供時代に戻る、子供の頃を思い出す)ということで、
今と子供の頃との比較。

* What things did you enjoy as a child that you no longer do?
今はもうしなくなったことで、子供の頃していたことはなんですか?
よく、妄想の世界に入り込んでは、ストーリーを作り、
その中で幼なじみや妹と遊んでいた思い出が。
まぁよくある勧善懲悪、でもこっちは捕まって閉じこめられたり、
それを救出に向かったり。(何の影響だったんだろうな…?)
今思うと、僕らの敵、悪い奴らのボスは僕の幼稚園の時の同級生で、
なぜか名前を今でも覚えてる女の子、だった。
うーん、幼稚園で初恋だったんだろうかね?(苦笑)

* What things did you enjoy as a child that you still do today?
子供の頃していたことで、今もしていることは何ですか?
何だろう…簡単には思いつかないなぁ。
…あぁ、コレか。日記というか文章というか、なにがしかを書くということは、結局続いてるな…
多分、なにがしかを書き始めたのは、小学生5年頃だと思う。

* What things do you do now, that the child you were never thought you’d like?
今していることで、子供の頃は絶対にしないだろうと思っていたことは何ですか?
今の職業に就いてるなんてのは、想像すら出来なかったなぁ。
子供の頃…15年くらい前には、インターネットなんて影も形もなかったし、
うちにもPCはなかった、あってもNECの98で、ゲームやるだけだったし、
だいたいが、5インチのフロッピーディスク(!)だったしね。

* If you could go back to one age and stay there for a while, what would it be?
過去に戻って、しばらく暮らせるとしたら、いつを選びますか?
小学生かな。間違いなく楽しかったしね。授業も、遊びも。
あとは、高校生かな…高校生の頃ってなんだか、今から見ると不完全燃焼。
今くらい社交的で、今くらい前に出てたら、なんかもっと楽しい高校生活送れたような気がするけどなぁ。

* If you could fast forward to an age (you do get to come back!) for a while, what would it be?
未来に行ってしばらく暮らせるとしたら(戻ってくるとして!)、いつを選びますか?
別に早送りしたくないなぁ。
そのうち多分そこに行き着くわけだし…
もし、未来を見て帰ってきたことで、未来が変わってしまって、
結局その未来は二度と来ない、なんていう結論も面白いけど、
まぁ、善し悪しだしなぁ。
基本、臆病だからな。



まぁ、そんなわけで、今週のFridayFiveでした。
また来週。