恒例のFridayFive
今週は、恋愛に関して。
例によって、日本語訳はかなり適当ですが。趣旨が伝われば。

1.) Do you believe in love at first sight? Why or why not? あなたは一目惚れを信じますか?またそれはなぜですか?
信じ…ますね。一目惚れ。 もちろん、一目惚れだと思ってあとでがっかりってこともあるし、 その逆もあるけれども、 見た目や、第一印象含めて、そのときに感じるものは結構小さくないかも。 実際に、よくよく考えれば、初めてあったときから、気持ちはあったのかもしれない、 と思うこともあるし、 少なくとも自分自身に関しては、一目惚れは常に『起こりうる』ものだと思ってます。はい。
2.) What physical feature attracts you the most (romantically) to another person? 一番魅力的に感じる身体の特徴と言えば何ですか?(感情的な意味で)
フェチズム的なこと…ではないわけだよね? 何に惹かれるかってことなんだけど…うーん、どうだろう。 あんまりそういうのないんだよねぇ。 自分がそういうことを意識して女の子を見てないからなのかも。 ちょっと意識してみてみようかな。
3.) What do you think is the biggest benefit of being in a romantic relationship? 恋愛をすることで得る、一番良いことは何だと思いますか?
人が分かる、ことかな。 もちろん、人を好きになりたいとか、好かれたいという感情が満たされて、 幸せとか、落ち着くとか、そういう面もあるんだけど、 この人に好かれたい、または、なんでこんなことを言ったりするんだろう、 そういうことを考える機会ってそうはないし。 頑張れるよね、何に付けても。
4.) Biggest downside? 逆に、もっとも悪い部分は?
これは人それぞれだけど、一人の自由が制限されることかな。 もちろん、制限されること自体が喜びであったりもするので、一概に悪いとも言い切れないけど。 あとは…人間関係がややこしくなることとか。 総体的に見て、リスクよりベネフィットの方が上回ってると(僕は)思うけどね。
5.) Has your idea of love and romance changed? If so, how? ラブやロマンスに対する考えは変わってきていますか?もしそうならどのように?
質問への第一印象としては、 『だいぶ変わったよなぁ…』 と思ったのだけど、いざどのように変わったのかを説明しようとすると、 変わったようで変わっていないような気もするし、 変わっていないようで、変わったような気もするし、 なんとも捉えどころがない。

ただ昔は、好きな人というよりも、
好きな人の好きな部分と恋愛を考える感じだったような気がする。
だから、凄く好きなときには、嫌いなところは全く見えないし、
少しその部分が見えるとがっかりしちゃったり、見てみない振りをしたり。
まぁ、人間なんだから、いろんな面を持っていて当たり前なんだけどね。
他のことに対してなら発揮できる想像力を、
こと、恋愛に関しては上手く発揮できなかったなぁ。
人を見ようとしているくせに、
好きな人相手にだけは、できないの。

まぁ、今もそうかもしれんけどね。
自分が知らない部分がたくさんあっても、あんまり驚かないようには
なってきてるかな。


ま、こんな感じで。
恋愛に関してはね…どっちかというと、面倒さを感じる場面の方が多いな。最近は。
もちろん、面倒だから嫌とか、
今の恋愛状況が面倒とか言うことではなくて、
恋愛というものについて一般的に考えるときに、
良いか悪いかみたいなことが全部、『面倒さ』に収束していくような。
告白される?面倒だよ。
誰かを好きになる?面倒だって。
女の子に声を掛ける?面倒だし…
みたいなね。
良くないね。