ランニングを今みたいなレベルで日常的にするようになって2年半ぐらい(それまでも散発的にしていた時期があるけれど、今みたいに継続していたとは言いがたかった。タイムも考えてなかったし)なんですが、仕事が忙しく走るのが深夜だということもあり、なるべく早く回復させたいと言うことでリカバリー用プロテインを愛飲しています。最初は「気休めだろう」と考えていたんですけど、これを飲んだ日と飲まない人手は回復に大きな差がありました。筋肉痛は走ることが習慣になることで無くなっていきますが、体の芯の疲れみたいなものはどうしても残っていきます。それが、リカバリー用プロテインを飲むと軽くなる。ポイントは糖質とプロテインが3:1の比率で配合されていること。つまりプロテインは全体の1/4しか入っていないので、筋トレやスピードトレのあとに摂取するのには向いていませんが、長時間の運動に対してはぴったりです。


これまではずっとウィダーの「リカバリーパワープロテイン ココア味」を飲んできたんですが、さすがにココアに飽きてきました。それで他の製品を探したんですが……リカバリーにフォーカスした製品てなかなかないんですよね。上級者は100%プロテインの他に自分で糖質補給を行うので、こういう製品は必要ないってことなんでしょうか。便利なんだけどなあ……と思って探してたらプロテインと言えばのザバスからこんなのが出てました。あれ、気付いてなかった。ザバスにもリカバリー用プロテインあったんだ!





でもねえ、お値段が……ウィダーが定価4,320円→Amazon価格3,262円なのに対し、ザバスは同量で定価7,776円→Amazon価格5,630円。たっか!成分見る限りかなり効果は高そうに見えますがそれにしても高い……これなら毎日ホエイプロテインとバナナにした方が安いんじゃないかな。バナナ買うの面倒だけど。。


というわけで妥協案として、これにしてみました。





「ピーチ味」って。甘ったるいのが容易に想像出来てなんか1回目から後悔しそうですけど、たまには味変えてみるのも良いかなって。糖質入ってるから甘くなるのは仕方ないけど、もうちょっとなんかこうすっきしりた感じにならんかなあ。ならんのだろうなあ。また飲んでみたら改めてレポートを書きたいと思います。
  • About

    I'm a web designer/programmer in Kyoto, Japan. Also work as a blogger, DJ.

    NOBODY:PLACE is my personal blog since 1998. Everything I'm interested in is here.

    See Also
    Other Works
    Feed
  • Recent Hatena Bookmark
  • Monthly Archives
    Categories