なんだろうこの迷惑メールは……(長文注意)

スパむすびのイラスト


久々にGMailの迷惑メールフォルダを開いたらこんなん来てた。

なんぞこれ……(長いです)





こんにちは

私は天文学を研究している者です。突然、許可なくあなたにこのイーメールを送ってすみません。私はこの手紙を通して、あなたの人生において最も貴重な事実をお届けするために、まず了解なく送ることになりました。このイーメールを終わりまで読んで理解する時,貴方の人生にとって、計り知れない高価な宝を発見するでしょう。私はあなたがこのイーメールを最後まで読んで、またこの内容が真実かどうかを詳しく調べる思慮深いお方になると期待しています。そして、この真理を悟って祝福された人になることをお祈りいたします。 

現在までの天体物理学によると、私たちの宇宙はビックバン(Big Bang)によって開始されたことがほとんどの学者たちから定説として受け入れられています.。i ビックバンによる宇宙創造のプロセスは、最近の天体物理学的理論と観測によって明らかになった事実で、以前に知られていなかった事実です。古代ギリシアの哲学者アリストテレスは宇宙の存在と本質について最終的な説明は、宇宙の始まりは第一動者(The Prime Mover)によって開始されたという前提のみ可能であると言いました。中世の神学者トマス・アクィナスは、宇宙の歴史を初めまで無限に遡(さかのぼ)るならば最初に最初の始動因 (The First Efficient Cause)である方があったと認められるべき、まさにその方が創造主の神だといいました。ii

これらの議論を天体物理学の研究にあてはめると、すぐにビックバンに宇宙を創造された方は、創造主の神であることが明らかになります。だからもし本当に宇宙を創造した創造主の神がおられ、その神が人間に一つの経典を通じて真理を明らかにした場合、その経典に宇宙の創造に関する言及が現代天体物理学な研究と大きな輪郭で一致するはずです。

私の研究によると、仏教では宇宙の紀元を業として説明しています。太初の宇宙には衆生の業力があった、それに応じ虛空に風が吹き始めて風輪が生じ、その後水輪と地輪が生じた、地輪の上に須彌山があり、その周りに四つの大陸と九つの山、八つの海ができたと言われれています。須彌山付近の四つの大陸があって私たち人間は、南贍部洲に住んでいるそうです。宇宙の中心に位置する須彌山は、山の半分は水であり、半分は水の上にあり、太陽と月と星が須彌山を中心に回転していると述べています。仏教の宇宙創造の過程を見ると、私たち人間が生きている地球的思考を背景にしていることを知ることができます。地球上の風、水、地、山、海に言及して宇宙の創造とその構造を説明しているが、これは現代の天体物理学が明らかにした宇宙創造過程と宇宙の構造とはあまりにも違う理論です。また、ヒンズー敎の宇宙創造も仏教と似ていて、儒教では、太極を宇宙万物の生成紀元と考えており、イスラム敎では宇宙の創造についての具体的な言及がありません。これらの宗教の経典の宇宙創造観は、現代天体物理学に明らかになった宇宙の創造と多く異なり、宇宙について人間の想像による思考を記述する神話的な面を抜け出せずにいることがわかります。

ところが、私が発見した事実は、聖書の創世記に記録された宇宙の創造の話は驚くべきことに、現代天体物理学の発見と一致するということです。聖書の創世記1章1節を見れば “初めに、神は天地を創造された”と書いてあります。その後、創世記1章3節を見れば、創造の第一日、神が行った驚くべき事実が出てきます。“神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。” つまり神が宇宙を創造された一日目は、光の創造から始まったと記述しています。この節は、ビックバンという宇宙の最初の事件と一致することです。 ビックバンによると、この宇宙は創造されるやいなや、光のような相対論的粒子で満たされた光の時代がありました。聖書の宇宙創造初日の記録と正確に一致することです。

次に、別の驚異的な事実が後に宣言されています。これは二日目の創造の記録です。“神は大空を造り…”(創世記1:7)と書いています。大空(スペース)の創造はビックバンの宇宙創造過程と密接に関連しています。 ビックバンによって光が創造された直後、宇宙はサイズが10の50乗(1050)に急激に大きくなるインフレーション(Inflation)時代を通過します。このインフレーション時期に創造された空間が、現在、私たちが見る空の基礎を成しているのですが、創世記に記録された大空の創造は、この事実を正確に話しています。

ところが、宇宙創造の核心理論的なビックバンとインフレーション理論がすでに3,500年前に書かれた聖書に記録されていたという事実はまことに驚くべき事です。ビックバン 以後に続いて神は地球と太陽を作り、地上には多様な生物を創造し、終わりに人間を自分に型どって作ったと聖書に書いてあります。iii この事実が聖書に記録されているのは、聖書はまさに創造主の神の特別な啓示だと明らかに示している証拠です。

聖書によって神は自分がどんなお方かまたは人間に対して神の御心を多様な方法でおっしゃっています。聖書は世界最高のベストセラーで2017年までに聖書の全冊は670言語に翻訳されました。 第16代の米国大統領アブラハム・リンカーンはこのように言いました。“私は神が人類に下さった最高のプレゼントは聖書だと信じます。救世主からくるすべての良いものは聖書から教えられる。”

私が神が聖書全体を通して、あなたに語りかけておられる言葉を簡単に要約してみました。要約文は聖書を神様の御言葉として信じるキリスト教が理解している聖書から神がご提示される救いに至る道です。忙しい中でもこれを重ねて読んで引用した聖句を聖書から探してみてください。この手紙を読んでからは聖書を直接に読んでほしいです。日本語の聖書はこちらに紹介するインターネットから簡単に読むことができます。 (www.wordproject.org/bibles/jp/ www.biblegateway.com/versions/Japanese-Living-Bible-JLB/#booklist)
聖書は神の霊感を受けた色々な神の人々によって書かれた多いの記録を合本した厚い本で、私は聖書を初めて読むあなたに入門書としてまずこの二冊を読むのをお勧めいたします。その二冊とはイエス•キリストの弟子ペトロが地域教会に送った手紙(ペトロの手紙一)と弟子ヨハネがイエス•キリストの生涯について書いた福音書(ヨハネによる福音書)です。心を開いて聖書を読むと聖霊なる神があなたが悟るよう助けてくれると思います。

近い所に、聖書を神様の御言葉だと信じるキリスト教の教会があれば、教会に行って聖書について尋ねたり、教会の教えを受けてください。聖書の解釈と教えがキリスト教の歴史の伝統的な流れと併せて、聖霊が教会史の中で導かれ、改革の伝統に従う教会(プロテスタント)に出席することをお勧め致します。

            聖書を神の御言葉だと信じるある天文学者 (paulfisherjapan@gmail.com) より

##########################################################################################

神がご提示される救いに至る道iv
(括弧の聖句をクリックすると、関連聖句を読むことができます)

1. 聖書に啓示された創造主の神
永遠の初めから本質的に同一な神性を持っている聖なる父,御子イエス•キリスト、聖霊で存在している創造主の神は唯一な真の神です。v (創世記1:1、ヨハネによる福音書1:1-3、9-10)その神は目に見える、見えないすべてのことを創造しました。特に人間をご自分にかたどって創造したと宣言しています。(創世記1:26,27)神は、人間と永遠に一緒に交わりながら生きることを願って人間をご自分の形に創造されたことに間違いありません。または神の人間創造の目的は人間を通じて神が栄光を受けると願ったと仰っています。(イザヤ書 43:7)

2. 人間の堕落と罪の報酬
人間は罪のゆえに聖なる神を離れるようなりました。最初の人類アダムとイブがサタンの誘惑によって罪を犯して人間は聖なる神との交わりが断たれたのです。また肉体も死ぬしかない存在となりました。(創世記3章)そして、彼らの子孫である全人類も罪の呪いの下に置かれて神の創造の目的を達成できない存在になりました。(ローマの信徒への手紙3:23)罪人である人間は神を知らずに神に無関心、反抗、生活中で沢山の罪を犯しながら過ごしています。(ローマの信徒への手紙3:10-12)罪が支払う報酬は死です。(ローマの信徒への手紙6:23)死後には正しい 審判者である神からさばきを受けることが定まっています。(ヘブライ人への手紙9:27)聖書は天国と陰府(よみ)は象徴的な場所ではなく現実だ、と教えます。(ルカによる福音書 16:19-31、ヨハネの黙示録20:10)しかし、人間は自分の罪の問題を解決する能力はないのです。

3.神の救いの計画と完成
神は人間のための救いの計画を既に持っておられました。旧約聖書で未来にメシヤを送って、人類の救いの道を開いてくださることを予告しました。(創世記 3:15, イザヤ書 53章, エレミヤ書 31:31-34) イエスは本質的な神と同一な神性を持っている神の御子なのに人間のお体で来られて神と人間の間で仲介者になりました。(ヨハネによる福音書 1:1-5, 14, 18, コロサイの信徒への手紙 1:15-17, テモテへの手紙一 2:5) 聖書に預言してあるとおりメシヤ、イエスは何の罪なく十字架につけられ死なれました。(イザヤ書 53章, ヨハネによる福音書 19:17-30)。十字架で人類の罪の代価である死の罰を受けました。 (マタイによる福音書 26:26-28, ペトロの手紙一 3:18)そして聖書に預言してあるとおり葬られ、三日目に甦り、弟子たちに現れました。以後、弟子たちが見ているうちに天に上げられました。 (コリントの信徒への手紙一 15:1-8, 使徒言行録 1:9) いま神の右の座に座って永遠の主としておられます。(マタイによる福音書28:18-20, 使徒言行録 7:55, 56)

4. 唯一の救い主イエス
神はイエス・キリストの死と復活を通して、人類の罪の赦しと救いの道を開きました。人間は、意識するしないに関わらず、良い人になろうとしたり、哲学を追求したり、宗教をやったり、様々な努 力をして、神を求めたり、神との関係を築こうとしています。しかし、人間のどんな努力でも神が要求する義の基準に達成することはできません。(ガラテヤの信徒への手紙 2:16) 人の側からは、決して神への道を開くことはできません。聖書は明らかに神から遣わされたイエス・キリストだけが唯一の救いの道だと宣言します。(ヨハネによる福音書14:6、使徒言行録4:12)主の尊い 血こそ罪を贖って罪人を神様の前で義とします。( ヘブライ人への手紙 9:18-22, ペトロの手紙一 1:19) 神は罪のゆえに壊れた神との関係回復と永遠の命を得られる救いを御子イエスの犠牲によって人間に賜物としてお与えになることを望んでおられます。(ローマの信徒への手紙6:23、ヨハネの黙示録22:17)

5. 神の恵みで受けられる救い
神の大きい犠牲で神が下さる救いの賜物はただ神の恵みで人々は受け取ります。この救いの良い便りを聞いて、神を離れて生きてきた間、犯した罪を悔い改めて、イエス•キリストがあなたのため死んだこと、復活しておられるあなたの主だと信じれば救われ、あなたの罪は赦され、(ヘブライ人への手紙10:12-18) 聖霊があなたに臨在して神の子供となり、神の国の民になります.(エフェソの信徒への手紙2:8-9, ヨハネによる福音書 1:12-13, コリントの信徒への手紙一 3:16, コリントの信徒への手紙二 5:17, ペトロの手紙一 2:9-10). しかし、この良い便りを聞いても拒絶する人はまだ義なる神の怒りが彼の上にとどまっています。(ヨハネによる福音書3:36).

6.悔い改めと信仰
主はあなたに悔い改めて福音を信じなさいと命じます。(マルコによる福音書1:15)悔い改めと信仰は福音を聞いた人の心に同時に生じる反応で主の恵みで可能です。悔い改めは行動の変化につながる心の変化です。神を認めないで自分勝手に生きてきたあなた自己中心の生が罪だと認めて罪を告白して全人格で神に立ち返ることです。(イザヤ書55:7、詩篇51編、ルカによる福音書5:32)信仰はこの救いの便りを受け取ってイエス•キリストを救い主として信じてその方にあなたの人生を任せることです。(使徒言行録16:31)まずあなたの悔い改めと信仰を神にあなたの信仰告白のお祈りで表現できます。(ローマの信徒への手紙10:9,10)

##########################################################################################

―信仰告白のお祈りー
「イエス・キリスト、私の主よ。私は神を信じず勝手に生きてきた罪人であることを告白いたします。考え、言葉、行動で私は罪を犯してきました。私は神を認めず生きてきた私の罪深い生活を悔い改めます。イエス様が私の罪の報酬を十字架で支払ったことを感謝いたします。私は、復活して万物の主として治めるイエス•キリストを私の人生の主と信じます。私を赦してください。私の心に入ってこられて、私の人生を治めて導いてください。アーメン」

##########################################################################################

天文学を研究する人の目で見ると、この地球はあまりにも特別な惑星です。ケプラー( Kepler)宇宙望遠鏡が今まで何千もの太陽系外惑星を発見したが、地球のような条件を持つ惑星はありませんでした。地球のみ生物が存在します。聖書は、この地球は神の畑と言っておられています。神は農夫が穀物を収穫するように永遠に彼と一緒に住む彼の子供たちを呼び出していらっしゃいます。 (マタイによる福音書13:36-50)地上の短い人生が永遠のために与えられた機会であれば、今日はあまりにも貴重です。あなたを母の胎內で 組み 立ててくださった神は、星に数を定め、それぞれに呼び名をお与えになるお方です。(詩篇139:13、147:4)この偉大な神があなたの名を呼んでおられます。(イザヤ書55:1-3) 神の厳粛な招待の声を聞く、まさにこの瞬間があなたに神の恵みが臨んだ時であり、救いの日です。 (コリントの信徒への手紙二 6:2) 聖書は死後に魂の運命を明らかにしています。この救いの福音を信じて受け入れた人の名は「命の書」に記されて麦のように収められて天国で永遠の神と一緒に住むことです。(ヨハネの黙示録21:21)しかし。イエス•キリストによって下さった救いの福音を拒絶した人々は、神と引き離された闇の中に過ごしてから、最後の日において生前の行いに応じて裁かれます。(ルカによる福音書16:19-31、ヨハネの黙示録 20:11-15)

##########################################################################################

追記
1.このイーメールを通して、聖書は、創造主の神が人間に与えられた経典で、永遠の命の真理を含んでいる本であるという事実をお知らせいたしました。このニュースは、すべての人々が聞かなければならない嬉しいニュースです。このメールをあなた一人だけ読まないであなたの家族や友人、知人にも渡して、彼らも、神が備えられたこの驚くべき祝福を受けるように助けてください。

2. 聖書、神、教会などについてもっと知りたいと願うとか、地域に教会がない場合には、躊躇しないで返信をしてください。

次のウェブサイトがあなたに役に立つと思います。 www.studentinjapan.com/

##########################################################################################

Footnote:
i. ビックバン(Big Bang)理論は、1900年度初めにFriedmannがEinsteinの重力場方程式を解きながら予見されHubbleによって銀河の赤色偏移が観測され、具体化され始めました。インフレーション理論は、1980年Alan Guthによって発表され宇宙の原理的な均一性{homogeneity)と等方性(isotropy)問題をよく説明する理論になっています。

ii. トマス・アクィナス (1225-74)は神学大全で神が存在することを5つの方法によって証明しました。最初に動かしたもの(the first mover), 最初の始動因 (the first efficient cause), すべての存在の必然であるもの (the cause of the necessity of other things),質的面で 最高の完全性(the maximum in any genus), すべての自然物を目的へと向かわせる知性を備えた方 (an intelligent being who directs all natural things to their end)が初めに必ずあるはず。まさにその方が創造主の神であるといいました。

iii. 宇宙創造のほか、太陽系の各惑星の大きさと位置、例外的に大きな月の存在、地球の構造などを天文学の知識で調べてみると知性的で人格的な創造主の神が必ず存在され、不思議な知恵と能力によって地球に生物が存在できるようにしてくださる。

iv. 救いに至る道は哲学者の理論的な教訓とかあるいは賢者の教えではありません。神の深い知恵に計画され、預言と併せて歴史の中の出来事で実現された生きている立体的な真理です。幼な 子も十分に認識することができる真理として信じる者に経験されており、信じる者の魂を生かす、生活を変化させる神の力です。(マタイによる福音書11:25、ローマ人への手紙1:16)しかし、神の恵みのみで理解されるものですので、この真理に目と耳を閉じて、実際にするかどうかを確認しようとする最小限の理性さえ使用しない場合は、これらは隠された秘密です。(コリントの信徒への手紙一1:18-25, コリントの信徒への手紙二4:3-4)

v. 旧約聖書で「わたしはある. わたしはあるという 者だ 」と 啓示された神はイエス•キリストを通してもっと詳しく自分自身を明らかにしました。(出エジプト記 3:14、ヘブライ人への手紙1:1-3)神は私たち人間には理解できない無限な偉大なお方ですので聖書から神が教えられる部分だけをわかります。
新約と旧約聖書を通して啓示された神は永遠の初めから同質を持つ聖父、御子、聖霊の三つの位格(神格)でおられる唯一の神です。第1ニカイア公会議(325年)のニカイア信条は、すでに使徒と初代教会の信徒たちが理解している三位でおられる一つである神の啓示を正統的な信条に確定して聖徒たちが過ちに陥らないようしました。私たちは、神へのこの啓示を通じて私の罪を贖うため犠牲されたスケープゴートは神のある被造物ではなくまさか永遠の初めから父のふところにいる 独り子である神だとわかります。またはイエス•キリストの昇天後には、聖霊なる神が臨んで聖徒たちの生活を導いておられることがわかります。 ( ヨハネによる福音書 1:18, 20:28, コロサイの信徒への手紙 1:15-17, ヨハネの黙示録 22:12-13, ヨハネによる福音書14:16-17, 26, マタイによる福音書 3:16-17, 28:19, コリントの信徒への手紙二 13:13)








なんなん