「プチトマト」と商標について

枝付きトマト

平野レミさんの「今日の料理 70分生放送」内での発言に関連して。


という話なんですが、実際のところは実はちょっと違います。




「プチトマト」での商標登録はありません。

06_01.jpg
(クリックで拡大)


日本ハム株式会社が「プチトマトみたいな」で登録していますが、画像付きであり「プチトマト」という文字列自体が商標として登録されているという事実はありません。ただ、タキイ種苗が「プチトマト」という品種を輸入・販売していたことはあるようです。

プチトマトとミニトマトの違いってなんですか? – 「プチトマト」は元々… – Yahoo!知恵袋

現在では、タキイ種苗でも品種として「ミニトマト」という名称を使っています。

千果 ミニトマト 品種カタログ | タキイの野菜【タキイ種苗】

以上を踏まえると、NHKの対応は商標がどうこうというよりも、商品名を番組内で使用しない、なるべく一般名称を使用するというポリシーに基づくものなのかなと思います。まあ、ここまで「プチトマト」という呼び方が広まると、商標として改めて登録するのは不可能でしょうし、「ミニトマト」と同じように「プチトマト」も一般名称としてみなしてもいいんじゃないのーと思うんですが、まあそういうわけにはいかないですかね。



参考