【Banished】食糧難は輸入食材が解決する【羊毛マジ神資源】

Banised

唐突にBanishedを再開してみました。

Banishedとは (バニッシュトとは) [単語記事] – ニコニコ大百科


最近は特にゲームを買うでもなく、いや、Steamの特売で「Portal」とか「GTA3」とか買ってるけど、出来れば小窓でプレイ出来て動画を見ながらできるような緩いゲームがやりたいのもあって、ちょっと手を付ける気分じゃなくてだらだらと「Minecraft」やってたんだけど、ふと思い出して「Banished」を調べてみたらいつの間にかMODが充実してたのでいろいろツッコんで再開してみました。

うへー楽しい。
人々が生活してる様子をなんかずっと見ちゃう。

ていうか、油断するとあっという間に大惨事になるので目が離せない。「疫病発生→羊全滅→食糧難→餓死」とか、「害虫発生→大不作→食糧難→餓死」とか、「うっかり薪切れ→凍死」とか。前やってたときは難易度は「Hard」でやってたけど、久々にやったらあっという間に全滅したので今回は「Medium」でやってます。たまにしか災害起きないので結構楽。「Hard」だと割と頻繁にインフルエンザ流行したりするからなー


……結局、動画見ながらできてないじゃん。




今回成功した戦略

ブランクのせいでかなり苦戦しましたが、何度か試行錯誤の結果、なんとか安定しつつあります。

攻略のポイントはやっぱり食糧問題の解決。最初は畑を増やして頑張ってたんですけど、割とバランスがシビアで大変ですよね。人口が増えるのに従って畑を増やし続けないといけないし、畑が広がると近くに倉庫や家を建てないと効率が落ちて、冬になる前に収穫し終わらないし、どうしても春から夏にかけて飢餓とギリギリの戦いになるし。

結局何が一番正解だったかっていうと、

「交易で食料買えば良いじゃん」

これ。

もちろんある程度自給もするけれど、交易でも食料を購入してストックしておけば、少々の不作では問題が起きない。輸出用に用意する商品は「羊毛のコート」。羊毛でも十分価値がある(価値5)けど、羊毛を仕立屋で「羊毛のコート」に仕立てると価値が15に。材料も羊毛だけなのでとってもお得。

初期の交易では、薪の運用を薦める場合が多いけれど、薪の元になる木材は、道具の生産でも建物の建築でも使うし、割と有限資材なので使いづらい。その点羊毛は大量に生産出来るし、生活必需品では無い上すごくかさばるし、その処分も兼ねててちょうどいい。

手順としては、

  1. 羊牧場(20×20)を作成
  2. 目一杯になる前に分割しながら増やす(6個くらいあれば十分)
  3. 近所に市場、倉庫などと一緒に「仕立屋地区」を造成
  4. 交易所で羊毛のコートを集める
  5. 食料品の自動購入を設定しておく(効率的に野菜と穀類がいいかと)

という感じかな。


システムが出来上がるまでには20年くらい掛かるけど(ほとんどは羊を増やす時間)、これが完成すると勝手に生産され、勝手に食料に変換されていく。交易所に来る商人は結構な割合で食料満載で来るので、ランダムさを心配する必要はあまりないけれど、心配だったら複数交易所を用意すればOK。これだけで食糧問題は解決したも同然です。輸入食材バンザイ。

ちなみにこれだけやっても羊毛が使い切れない場合は、食料と一緒に、石材、鉄材、木材、薬草なども自動購入設定しておくと吉です。トレーダーを増やしておけば、資源の分配もスムーズ。住民向けの衣服が心配な場合は、牛牧場を1つ作って、「上質なコート」用に仕立屋を1つ用意しておけばたぶん間に合います。


問題は、これが難易度「Hard」で通用するかどうかなんだよなあ。なるべく早く羊を手に入れて、羊を増やすまでの間、畑を増やして凌ぎつつ、災害をかわしていかないといけない。さて、どうだろう。

試してみて上手くいったらまた報告します。



導入MODリスト

  • More Terrain
  • Japanese Facilities
  • Japanese Houses
  • Specialized Stockpiles
  • Storage Stash
  • Unlimited mines and quarries

上から、「平原」など新しい地形を追加するMOD、和風の公共施設を追加するMOD、和風の家を追加するMOD、資源に特化した資源置き場を追加するMOD、倉庫の容量を増やすMOD、鉱山と採石場の埋蔵量を無限にするMOD。

後半2つはチート臭いですが、超便利です。もしこれがなかったら「羊毛を生産しまくる」という戦略を取る場合は、倉庫を建てまくらないといけないでしょうね。

ちなみにMODを入れたプレイでは実績が解除されないそうです。ご注意下さい。


あと、日本語化するMODもあるけれど、SteamにあるやつはMOD作者さん本人のやつも最新版じゃないです。僕の環境では役所をクリックするとゲームが落ちちゃう。MOD作者さんのサイトに行って最新版(1.2.4)をダウンロードして入れましょう。

Banished日本語化Mod配布ページ



参考動画

Banished プレイ動画 テクテク開拓記 part1

安定のテクテクさん。素敵。

この記事を書くに当たって動画を貼ろうと思って見返してみたらば、全14回のうち第10回以降を見逃していた!なんてことだ。



参考資料

Banished攻略情報wiki