[Skyrim] 最近入れてみたMODまとめ(その3/Dovahkiin Hideoutなど)

07_01.jpgのサムネイル画像
というわけで、Skyrimがクラッシュする問題も何とか片が付いたのでMODのインストールを再開。
今回入れてみたMODは以下の通り。

  • Dovahkiin Hideout
  • Immersive HUD
  • The Eye of the Guard




Dovahkiin Hideout

09_02_01.jpg

有名な万能自宅導入用MOD。

Dovahkiin Hideout at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

全ての設備が整い、全ての自宅からアクセス可能な「隠れ家」を異次元に設置します。
いやもうね、引きこもれそうなくらい豪華。特に本棚は素敵。
(ただし設置されている本棚のうち半分くらいは自動収集が機能してません)

このMODは有名なだけあって既に各所で解説されています。詳しくはそちらをどうぞ。

Game-b : Skyrim MOD スカイリム MOD 紹介 #55 Real 1st Person View / Dovahkiin Hideout / Enhanced Lydia / jumping shadows Fix / MOD日本語化など / sexy lockpick /他
Ghost in the Skyrim – MOD:Dovahkiin Hideout
【スカイリム/MOD/家増築/改築】Dovahkiin Hideout « スカイリム・キャラメイク/MOD/まとめ/トラブル/Tips/覚え書き 忘備録

ちなみに他のMODと競合することはありませんが、ホワイトラン自宅に地下室を作成するMOD「Breezehome Basement」と入り口が競合してしまうので、どちらか一つにしておくのが良さそうです。



Immersive HUD

09_02_02.jpg

コンパスなどの表示を自動的に消してくれるMOD。

Immersive HUD

これまでスクリーンショットを綺麗に撮影するにはコンソールを使ってコンパスなどの表示を消す必要がありましたが、これはそれを自動でやってくれます。しかも、どんな条件で消すかを選べるオプション付き。これは便利。詳細は同梱されているreadmeファイルに記載されていますが、コンパスの部分だけ書き出すと、次の中から設定を選択できます。

  • ALWAYS_OFF … 常に非表示。
  • ALWAYS_ON … 常に表示。デフォルトと同じ状態。
  • REACTIVE … 何か行動を起こしたときに自動的に表示する設定。
  • TOGGLE … 特定のキーを押したときに表示と非表示を切り替える設定。要Script Dragon

個人的には設定をTOGGLEにし、「Xキー」(0x58)を割り当てて使用しています。とても便利。



The Eye of the Guard

09_02_03.jpg

ガードに目を表示するための小さなMOD。

The Eye of the Guard at Skyrim Nexus – Skyrim Mods and community

入れても入れなくてもどうでもいいだろというMODなんですけど、1回気になると気になっちゃうんですよ…目が無いのが怖くてね。そういうわけで、だるまじゃ無いですけど、目入れ儀式です。魂が宿る的な。



ところで、Creation Kit。

Skyrim Mod Troubleshooting: Best Practices | Bethesda Blog
Happy Modding Day! Creation Kit, Skyrim Workshop, High-Res Texture Pack released! | Bethesda Blog

気になるんですけど、何が出来るんですか…?あんまり日本語で解説しているサイトが無いようなので気にはなってるけどよくわからんという。まぁ、触ってみれば解るんでしょうけども。まぁそうか。

今度触ってみます。