iPhone4とBluetoothが途切れまくるときの改善方法

ジョギングのお供はiPhone4+BT30で、音楽を聴いたり走行経路を記憶したりしながら走っているんですけど、最近音楽が途切れまくるという困った症状が。どうやら50センチ以上離れる、もしくはそれより近くても距離が急激に広がるなどの動きをすると切れやすくなる見たいです。完全に切断されるわけではないけど、ちょうどCDが音飛びするような感じで。

原因をいろいろ疑ってみて、電源だろうか?実はイヤフォンプラグの接触?どこか汚れてる?もしかして今まで快適で気がつかなかったけど今さら相性?なんつていろいろ試してみたけれども改善せず…ちょっとしたストレスになっていました。
(説明書にあったビットレートを下げると言うのもダメ)


が。


これで一発解決。わーわー。

———————————–
改善方法:
———————————–
何かしっくりこないですが、以下の対処で改善します。
Twitter上で私含め、上記現象がでた3名の方がいらっしゃいましたが、
その3名とも改善しました。おそらく間違いないかと思われます。
  1. iPhone4を再起動
  2. 再ペアリングを行う
これだけです。たったこれだけで、嘘のように改善します。
 

素晴らしい!!!


接続機器




同じ症状に悩むあなた、騙されたと思ってやってご覧なさい。

確かにコメント欄には改善しなかったとの報告もありますが、それを上回る改善の報告が。ただの再ペアリングじゃダメですよ(それは僕もやってみた)。再起動をしてから、再ペアリングです。


電源を切るのはアレね、

  1. 「スリープ/スリープ解除」ボタンを長押し
  2. 「電源オフ」
  3. 「スリープ/スリープ解除」ボタンを長押し

もしくは、

  1. 「スリープ/スリープ解除」を押しながらホームボタンを押し続ける


ペアリングは機器によるけれども、iPhone4側で接続機器を削除してからもう一度ペアリングしてやればよいと思います。

  1. 設定 » 一般 » Bluetooth
  2. 接続機器を選択
  3. このデバイスの登録を解除



いやー参った。


phatlabさんに感謝。